2021年9月30日

Kindle本のキャンセル

昨日から今朝に掛けての出来事。昨日の午後、何となくAmazon.co.jpを彷徨っていたとき(笑)、毎回購入して作家さんの新作が数日前に発売されている事を知り、早速購入することに。少し前からスタートしている、新作シリーズの中の一巻で、いつもは数日前くらいから発売日を把握しているのですが、今回は何故かそれが抜けていました。

で、「注文する」をクリックして一旦注文完了したんですが、そこで気がつきました。「あっ、Kindle版を購入してしまった」と。私は、印刷された本も買うし、Kindle版も購入しますが、やはり以前から購入している作家さんや既に買い始めているシリーズ物の途中の書籍に関しては、継続性の面からも「印刷された書籍」を今でも購入しています。とは言っても、部屋の中の書籍類も分量も馬鹿にならなくて、以前と比べてかなり処分もしたし、殆どが新書かノベルなので、スペース的にはまだ何とかなっているんですが。今も部屋の模様替え(断捨離)中で、かなり片付いてきたものの、最後に残ったのがこの書籍類の整理なんですよね。だから最近では、新規の作家さんとか作品・シリーズでは、出来るだけKindle版を購入して、物理的負担を軽減するようにしています。でも、今回は既に何巻か購入済みのシリーズの、多分シリーズ後半のもの上がるような部分だから、個々でいきなりKindleに切り替えるのはちょっと個人的には困ります。

で、Amazonの場合、注文直後ならまだ「キャンセル」が効くからと注文履歴のページに飛んでキャンセル処理をしようとしたら、それが見つからない。別の日に注文した商品履歴にはあるのに、Kindle本ってキャンセルできないの? 確かに、物理的に配送される商品じゃないから扱いが異なるのは理解出来ますが、開封したかどうかは端末で「開いた」「未開封」はちゃんと管理出来るはずだし。結局昨日の時点では、色々探したんですが、キャンセル方法が見つからず、今回は仕方ないと諦めて終わりました。

で、今朝になって改めて考えるに、やっぱりKindle本じゃなくて印刷されたいつものノベル版を購入したい。でも、Amazonの中を見てもやり方がよく分からない。で、困ったときのGoogle先生に聞いてみたところ「カスタマーサービスに連絡しろ」と出てきます。でも、Amazonのサイトの中を幾ら探しても「カスタマーサービス」のページが見つからない。 やっとこのページに辿り着いたんですが、随分不親切な設計です。で、チャットでの対話始めました。最初はAI botでの対応だったんですが、肝心のキャンセルしたい注文品の中に、何故か昨日注文したKindle本がリストされません。結局担当者に繋いで貰って、注文番号を伝えてキャンセルしたい旨を伝えて、無事にKindle本はキャンセルされ、その後は同じ書籍の印刷本を改めて注文をして、これまでのルールを継続する事が出来ました。まぁ、物を売る以上キャンセルとかクレームを出来るだけ受けたく無くないという気持ちは分かるけれど、いざというとき一番困るのがそう言う場合な訳で、そう言う情報が一番隠れたところにあるのはなぁ... 昨日は焦りましたが、何とか解決して、今朝はちょっとホッとしています。

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