2021年10月1日

不満なレジ対応

先日自宅近くのホームセンターに買い物に出かけたとき。一通り必要な物や部材を確保してレジに並んで順番待ちをしていました。そんなに混雑していなくて、私の前には20代位のご夫婦と思われる若い男女が、丁度精算をしている時で、直ぐに自分の番になるなぁと思いつつその後ろに並んで待ち始めます。

所が、その二人の内支払をしたと思われる若い男性とレジ打ちの女性スタッフが何やら話をしています。銅も生産処理が上手く行かないみたいで、男性はiPhoneと思われるスマホを取りだして、何やら画面を確認しています。ここで、まだ好いていた隣りのレジ列に移動すれば良かったんですが、まぁ直ぐに終わるだろうと根拠の無い自信のせいで(笑)、「こりゃ長引きそう」と思ったときには、もう隣りの列にも待ち行列が伸びている状態に。直ぐ横にはセルフレジのコーナーがあり、そこも私が並び始めたときには待ち行列が出来ていましたが、今はその行列も解消して直ぐに入れる状態で、そっちで生産しようか一寸悩みました。そこそこ品数もあったのと、組み立て時の棚を購入して大物もあったので、セルフレジだと断られるかなという心配もあったので。で、そんな事をグダグダ考えている内に、前の二人の処理が終わったのか自分の番になりました。

やれやれと思いながらレジに品物を並べてスキャンしてもらい、小物は持参した自分のトートバッグに、大物の組立式の棚にはシールを貼ってもらい、そのままカートに戻して起きます。で、いざ精算となりクレジットカードを取り出した端末にセットしたところ「エラー」画面が orz それを見たレジ打ちの女性スタッフ、「今日、このクレジットカード端末の調子が悪いんですよね」と一言。いゃ、前の二人組もそれが原因だったの? だったら最初にそれを言えよとちょっと軽く怒りがこみ上げてきました。私の後ろに並んでいた人達は、別の女性スタッフが来て別のレジに誘導をしていたので、どうも私が最後で一旦レジを締めるみたいなんだけれど、ちょっと不親切じゃないのか。追ううちを掛けるように「現金以外の処理が出来ません」と言います。一旦キャンセルして別のクレジットカード精算出来るレジに移動使用かと思ったんですが、その後に歯医者の予約が入っていて遅刻する可能性もあったので仕方なく現金で精算したんですが、支払金額が゛1万50円」という中途半端な金額。こういう時限って硬貨を持ち合わせていなくて、1万1千円を財布から出して支払いましたが、お釣りの950円の硬貨がじゃらじゃらと。これが嫌で、電子マネーとかクレジットカード決済に集約しているのに。

 その後、購入した物をカートに乗せて駐車場の自分の車のある場所まで移動して積み込み、その後の予定をこなしたんですが、帰宅してからもどうもあの対応に対しての不満が収まらない(笑)。私の時に初めてトラブル発生したのであれば我慢するけれど、前の人の処理で既にトラブルが発生していたのだから、少なくともその点はちゃんと先に言って注意喚起するべきだったと思う。そのレジ担当者の経験値やスキルの差もあるんだろうけど、あの対応はちょっと酷かった。だからというわけではありませんが、その翌日またホームセンターに部材購入のために行く必要がありましたが、自宅から一番近いこのお店では無く、少し離れた別の系列のお店を利用する事に。多分に個人の勝手な思い込みな訳ですが、でもああいう場所での対応って凄く印象に残るし重要だと思うんですよね。可能なら、スキャンした購入代金情報を隣りの閉じていたPOS端末に転送して、そちらで精算処理をするとか、デジタル化されているならそれ位はやって欲しいなぁ。別に女性店員さんが悪いわけじゃ無いんだけれど、POS端末憎けりゃお店まで憎い状態に(苦笑)。

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