2021年2月11日

やっぱり信じられないメディア

今回も森氏の発言に関して何ですが、どうも最初に見た発言内容と肝心な部分が違うらしい。ここで指摘されているけれど、朝日新聞や「全文」として掲載している日刊スポーツの記事では、

女性がいま5人か。女性は競争意識が強い。誰か1人が手を挙げると、自分もやらなきゃいけないと思うんでしょうね、それでみんな発言されるんです。

と「女性は競争意識が強い」という根拠不明な女性蔑視と取られても仕方の無い言葉が使われている。でも毎日新聞の記事では、

女性が10人くらいいるのか、今は5人か。女性は優れており、競争意識が強い。誰か一人が手を挙げて言われると、自分も言わないといけないと思うんでしょうね。それでみんな発言される。

 と、「女性は優れており,競争意識が強い」と前向きなポジティブな言い方に感じられます。正直、毎日新聞掲載の言い方をしたのであれば、少なくともこの点に関しては「女性蔑視」というのは言いがかりに近いでしょう。だから、朝日新聞掲載の言い方では、「競争意識が強くて発言が終わらないから,時間が延びる。だから制限が必要」と否定的に続く文章が感じられるけれど、毎日新聞の言い方だと「競争意識が強く活発になるから、時間制限しないと中々終わらない」と、ある意味「嬉しい悲鳴」とも言える言い方に感じられます。

さらには、最後の方の話にしても、朝日新聞では、

私どもの組織委員会にも女性は何人いたっけ? 7人くらいか。7人くらいおりますが、みんなわきまえておられて。みんな競技団体からのご出身であり、国際的に大きな場所を踏んでおられる方々ばかりです。ですから、お話もシュッとして、的を射た、そういう我々は非常に役立っておりますが。次は女性を選ぼうと、そういうわけであります。

に対して、毎日新聞では、

 私どもの組織委にも女性は何人いる? 7人くらいかな。みんなわきまえておられる。みんな競技団体からのご出身、また国際的に大きな場所を踏んでおられる方々ばかりです。お話もきちっと的を射ており、欠員があればすぐ女性を選ぼうとなる。

と,微妙に異なります。この会見は、オンラインで行われていて、しかも森氏の発言は予定が無かったのに、JOCの山下会長に振られて話をこれらの話をしたらしい。だから、首相答弁のように正式な発言録が残っているわけでも無いだろうし、発言内容にしてもメディア各社が録音したものを文字おこししたものだろうけれど、それにしてもかなり言い方にしても内容にしても違いが大きすぎる気がします。少なくとも「全文」と言っているのに、言い方も含めてこれだけ違いすぎては「全文」の意味が無いのでは。

仮に、毎日新聞に掲載されているように「女性は優れており、競争意識が強い。」であれば、女性の積極性を誉めているもので、何も差別発言に繋がるものでは無い。世の中的には、もう朝日新聞版の発言内容で吹き上がっているけれど、もし録画したものとかあるなら何らかの形で公開して、ちゃんと森氏の本当の発言を公開するべきだと思う。で無いと、メディアの勝手な解釈で濡れ衣を着せられて、そのまま根も葉もないデマで辞任までさせられるという、とんでもない事態が生まれてしまうことに。それって、もう誤報とか虚報とかのレベルでは無く、犯罪に近い行為じゃ無いだろうか。森氏の実際の発言内容が分からないので断定は出来ないけれど、でも少なくとも「当日どう言う発言をしたのか」という根本を、先ずは確認しないとこの件に関してはこれ以上メディアが取り上げる意味は無いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿