2021年1月10日

ガラガラの新幹線

久しぶりの「金曜日の新幹線」シリーズ。今年初の新幹線通勤は、新年最初の金曜日に、新しいオフィスマシンの受取や諸々の鉄綱度のために横浜のオフィスへの出社。数日前から、この冬最強の寒波が襲来して、前日は台風みたいな風が吹いてきたため「やめようかなぁ...」とも思ったんですが、金曜日の朝は冷え込みは厳しかったんですが、風は殆ど止んでいて助かりました。

新幹線通勤は、多分最後はこの時だろうから約四ヶ月ぶりくらい? この時は「40%位の乗車率」と書いているけれど、昨日は多分20%行くか行かないかくらいの感じで、やはりGoTo停止の影響は大きいように感じますね。それでも、新横浜駅で降りて横浜線に乗り換えると、そこそこ混雑していたので、新幹線を使うような遠距離の移動は控えているけれど、近距離の通勤などはそれほど減っていないのかも。それでも、以前の何も無かった頃に比べたら半分以下くらいの混雑具合でしたが。

うちの会社は、基本リモートワークを徹底するようにお達しが出ていて、どうしてもオフィスでの作業が必要な部門以外は事実上出社禁止の状態。昨日も、私の机があるエリアは私が独り占めしていたし、一番大きなフロアーにも、多分10人も人はいなかった感じ。まあ、人との接触が出来るだけ避けられるので良いのですが。この日の目的は、新しいオフィスマシン(ThinkPad X13 Gen1 Intel Model)の受取と、社内のシステム設定だったんですが、これが時間がかかった。前日に本体は配布して貰っていたので、朝自分の席に行けば直ぐに見つけてちょっと「( ̄ー ̄)ニヤリ」。昨年のモデルで、最新モデルでは無いのだけれど、やはり新しい物は嬉しいわけです。一応起動して動作確認をしたのち、予め予約していた設定担当者に渡して、社内システム用の設定作業完了まで待ちます。ところが、何故か今回は中々「完了」の連絡が来ない。以前だと、午前中の10:00頃に渡せば、お昼過ぎの14:00頃には完了して受取が出来、そこからカスタマイズをして夕方までに完了という算段でしたが、15:00になっても、16:00になっても連絡は無し。担当者は、17:00までしかいないはずなので、ちょっと様子を見に16:30過ぎに行ってみると、丁度設定完了したところと言う事でその場で受け取ることが出来ました。

とは言っても、もう夕方ですが、まずは念のためローカルでシステム全体のバックアップを取り、内蔵の256GB SSDでは小さいので、ごにょごにょして入手した1TB SSDと交換して、バックアップを取ったイメージを再設定。その時に、段々肥大化していくC:ドライブ(OSドライブ)は200GBにして、データを入れるD:ドライブは800GBと太っ腹な設定にしておきました。で、ここまで来るともう18:00過ぎ。この日は翌日の予定があるので横浜のホテルに泊まる予定でしたが、非常事態宣言のため20:00にはお店も閉まるので、取りあえず最低限の設定をしたところでホテルに入りました。この日は、元々のシステム(ThinkPad T470s)、新システム(ThinkPad X13 Gen1)、Chromebook(IdeaPad Duet)と三台ものパソコンを鞄に入れての移動なので、鞄がパンパン。本当は、T470sはX13の設定を会社で完了して、そのままリモート接続マシンとして会社に残してくる予定だったんですが、X13の設定が中々終わらず諦めました。来週、またこないと行けませんね。で、そんなことを考えながら翌日は品川駅らか新幹線で帰宅しましたが、品川駅構内も新幹線も、三連休の初日というのにガラガラの状態。JR東海、大丈夫だろうか。ちょっと心配になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿