2020年12月23日

接客品質

私はメガネを使用していますが、どうも既存のフレームだと顔が大きいのか顔の横、テンプル部分が食い込み気味になってしまうので、もう10年以上もある意味カスタムフレームでもある「EYEMETRICS」を愛用しています。県内で扱っている眼鏡店は限定されていて、県内でも有名な某眼鏡店で購入しているんですが、先日なにかの拍子に耳に掛ける部部が緩んでしまい使えなくなってしまいました。そこで、お店に修理をお願いしに出かけたんですが...

店舗二階がメガネコーナーになっていて(一階はメインの宝飾品や時計売り場)、お昼少し過ぎに訪問したためか、自分と同年代の男性スタッフ三人くらいが居て、他にお客さんはいない状態。で、斯く斯く然々で緩くなったので直して欲しいとお願いしてメガネを渡します。窓際の席に座って暫くすると、テンプル部分にねじ込み式で耳に掛ける部分を固定しているんですが、その耳に掛ける部分を交換したということで、暫く調整して修理完了となります。

パーツ交換作業が発生したので、その代金2,700円かかるとのことなので、その代金を支払ったのですが、お金を受け取るのにトレーを持ってこない。普通は、お金を渡した渡していないの間違いを防ぐために、お店側は必ず現金トレーを出して、そこにお金を置いて貰うという手順があるはずなんですが、それが無い。仕方が無いので、テーブルの上に直接千円札2枚と、500円硬貨、100円硬貨2個を置きましたが、どうも落ち着かない。これまで何度も利用していましたが、カード払いにしても現金払いにしても、直にお金を出した経験は、多分これが初めて。もう一つ気になったのは、私はこのEYEMETRICSのメガネを2つ保有していて、1つは予備として、定期的に交換しながら使用しています。この時は、ですから予備のメガネを掛けて来店していたんですが、修理されたメガネを受け取ったときに、以前なら「お使いのメガネも洗浄しましょう」と言って、必ずメガネの洗浄サービスをしてくれたんですが、今回はそれも無し。以前は、単に掛け具合の調整(つまり無料サービス)で寄ったときも、必ず声がけしてくれた物ですが、今回はそれも無しに。

あくまで、私の個人的経験ですが、この眼鏡コーナーのスタッフは、情勢の方とかやや若い(と言っても40~50代位か)男性スタッフの時もあるんですが、総じてそう言う人達の方が対応は良い感じがしますね。ベテランスタッフは、技術的には経験値も含めて豊富なんだろうけど、そう言う接客に関しては一寸不満かなぁと思いつつ帰宅したんですが。まぁ、県内を代表するお店だけに、もう少し細かな対応が有ってもいいんじゃ無いかなぁと少々不満でしたね。別にクレーム客する気には毛頭ありませんが、何か敷居が高いというか、サービスレベルにばらつきがある感じでした。

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