2020年12月22日

バガキン確認

たまたま見つけた、バーガーキング(バガキン)が新規に自宅近くのイオンモールに開店する話、昨日買い物ついでに確認しに行ってきました。店舗の場所は、予想通り1Fのイオンスーパー横のレストラン通りの東野端、以前は食べ放題のパスタとピザのお店が入っていた場所に、バガキンが入るようで「23日開店」のポスターが貼られていました。

場所的には一番良い場所じゃ無いかなぁ。イオンスーパーに出入りする、買い物客の出入りが一番多い入口のすぐ前ですからね。ただ、この入口横には銀行やゆうちょのATMコーナーがあり、結構いつ行ってもATM順番待ちの長い行列が出来ている場所でもあり、通りづらい場所でもあるんですよね。それが唯一の不満と言えば不満かなぁ。店舗の広さ自体は、以前のお店だとテーブル席が10数席くらいだったし、ファストフードでもあるから、基本お持ち帰り前提なんでしょうね。2Fのフードコート横のマクドナルドは、結構広い店舗内席が準備されていますが、それと比べると1/4位かもっと狭いかなぁ。まぁ、何ならここでテイクアウトして、2Fのフードコートで食べても良いだろうし。いずれにしても、久しぶりにワッパー食べたい(笑)。

その1Fのレストラン街ですが、西側の通路を挟んで営業していた、バイキングのお店が閉店していました。ここ、コスパが良いのか、コロナ禍の前はいつ行っても待ち行列が出来ている人気店でしたが、コロナ禍になってからは、バイキング形式のレストランは軒並み対応が要求されてしまい、さらには出かける機会が減ってしまい、営業断念したんでしょうね。そこそこ広いスペースを使用していたので、後はどうなるんだろうか。この1Fのレストラン街は、「ステーキの宮」も閉店したし、その横にあったオムライスのお店だったかな、並んで養生された状態になっていて結構寂しい限り。モールの周りは、結構アパートとか新興住宅街になっていて、若い家族世帯も多いので、以前だと昼食や夕食を摂る家族で結構賑わっていた物ですが、最近はそういうわけにもいかないだろうし。個人的には、「焼肉キング」とか、がっつり肉系のお店が入って欲しいのだけれど、無理かなぁ...

それ以外の場所もぐるっと回ってみましたが、現在実施中の「リニューアル前の割引セール」が、そのまま「関税閉店、全品50% OFF」みたいな店舗もちらほら見られて、リニューアルがどういうことになるのか不安になるほど。この夏くらいからポツポツと撤退する店舗が出始めて、未だに埋まらない店舗跡も結構目に付く状態ですから、暫くはこう言う「歯抜け状態」が続くんでしょうけど、モール側としても利用者側としても、決して嬉しい状態では無い。でも、こんな状況では、中々次の店舗も決まらないでしょうね。時々ニュース等では、この厳しい状況もチャンスとして積極的に出店とか新規ビジネス開拓をしている企業の話とかも聞きますが、それも都内とか大都市圏ならまだしも、こんな田舎には中々波及してこないだろうなあ。気になって、県内のバガキンを調べてみたら、島田市とアピタ磐田では既に営業しているみたいで、23日のイオンモールと<25日にイオンタウン富士南で新規開店で4店舗しかまだ無いんですね。流石に都内には41店舗が登録されているけれど、神奈川県でも10店舗、愛知県でも3店舗、大阪府で5店舗と、静岡県の4店舗はそこそこ多い方という印象。ならば、ハンバーガー好きとしては、ちゃんと根付いて貰わないと。BTOのお店も勿論いいんですが、こう言うチェーンのハンバーガーも、無性に食べたくなるときもあるんですよね、不思議に。

0 件のコメント:

コメントを投稿