2020年7月28日

安物買いの銭失い

昨日、落雷の影響かトラブルとなったテレビの代替機を購入しに、近くの量販店へ行ってきました。丁度製品の入れ替え時期だったからか、「現品限り」とか「入替のため特価」というポップが付いた同型機種が並んでいて、暫く悩んだ末とある製品の箱を抱えてレジへ向かいました。実は、トラブルとなったテレビはSHARP製で、SHARP製のテレビも安かったけれど、少しサイズの大きい東芝のREGZAがさらに少し安かったので、それをレジに持ってきたつもりでした。所が、レジでスキャンすると、WiSという表示が。どうも、展示品の下に合ったからその製品と思ったところ、少し離れた場所に展示されていた別の製品を持ってきてしまったようです。

ここで「交換します」と言えばよかったと後から後悔するんですが、そこで表示された値段がさらにお安い価格だったので、「まぁ、そんなに機能的に違わないし」と値段に引かれてそのままその製品を購入して帰宅します。その後、壊れたテレビと入れ替えてセットアップして鋳るときに気がつきました。このテレビ、安い割りにはDVDを内蔵していてDVD再生が出来るんですが、内蔵チューナーが地デジ用しか無い。うちの母親は、BSデジタルもよく見るので、しまったとここで後悔。でも、既に開梱して、通電までしてしまったので今更返品は出来ないし、仕方が無いのでそのままセットアップを完了しました。

で、勿論問題なく地デジは視聴できるんですが、案の定BSデジタルが映らないというと母親は不満そう。ただ、実際見るのは自分一人だけだし、隣りの部屋にはBSデジタルも映る別のテレビがあるので、それで我慢してと宥めます。でも、夜になると「BSが...」とか言い出します。実は、そう言われるだろうと予想はしていて、幾つか対案を考えていました。まず「Plan A」は、母親の寝室にも小型の液晶テレビがあるんですが、それはBSデジタルも対応しているので、それと入れ替える計画。その母親の部屋のテレビには、ケーブルTVのSTBが接続していて、それで地デジだけでなく、BSやCS(ケーブルTV)を試聴しているので、一応HDMI端子のあるこのテレビなら、STB経由で試聴できます。もう一つの「Plan B」は、もう一度別の地デジ/BSデジタル対応のテレビを購入して、今回購入したテレビは亡くなった祖母の部屋にテレビがないので、そこに移動する事。この部屋は、親戚が来たときに泊まる部屋として使用して居るんですが、これまで「テレビが無い」とクレームされていて、でも年に数回程度ならわざわざ購入しなくてもと思っていたところ。ある意味、丁度良いかもしれません。

実際には、取りあえずは「Plan A」で母親の寝室のテレビでまずは今日交換する予定。で、この母親の寝室で使用して居たテレビが、実は今回故障した3年前に購入したテレビよりも古いものなので、まあ直ぐとは言わないけれど、次に故障するのはこのテレビかなと実は思っています。そうなったら、また新しいテレビを購入しないといけないのだけれど。でも「Plan B」の場合でも、やはりその寝室のテレビが壊れたら交換しないといけないわけで、取りあえず出費として少ない方をまずは優先しようかと。有りがたいことに、6月に夏のボーナスが出たから良いようなものの、何かボロボロと小刻みに出費が続くのが嫌な雰囲気です。まるで、最近のなかなか終わらない梅雨空みたい。

2 件のコメント:

  1. こちらをおすすめします。BSどころか、世界中のチャンネルがリアルタイムで観れます。
    https://www.amazon.co.jp/2020%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AEEvbox-EVPAD-TV%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-WIFI%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AFHONGKONG-TAIWAN/dp/B086HPBPGT/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=ev+pad&qid=1595915754&sr=8-3

    私は同様商品のunblock tvというのを使用していますが、アマゾンでは一時的に品切れになっています。ev padと、ほぼ同じです。使用法はは、unblock tvで検索かけてください。

    返信削除
    返信
    1. luluさん、いつもありがとうございます。この手のSTBは知っているんですが、使用するのが操作に不慣れな年寄りなので、実際にはかなりハードルは高いかな、と。自分が個人で楽しむなら良いのですが。

      削除