2020年7月27日

雷雨でトラブル

昨日は、朝からお昼前くらいまでは、まぁ小雨模様でも時々薄日も差すような天候で「あれ? 線状降水帯は外れたかな」と思ったら、お昼過ぎから雨足が強まり、午後は缶詰状態。さらに、午後には結構近くで落雷の音が響きだし、流石にちょっと拙いかなと思いつつデスクトップPCの電源を落としたりして暫く様子見をしました。その後、夜になっても結構な雨音が続いて、今朝も朝から少し強めの雨が降っているんですが、昨日の落雷の影響なのか今朝プチトラブル発生。

自宅の食卓のある場所には、20インチ位の液晶テレビが置いてあって、毎朝母親がこれでTBS系列の朝のニュース番組(あさチャン)を見ています。所が今朝は、「テレビが点かない」と言います。リモコンを操作しても駄目で、よくよくテレビ本体を見てみると、主電源の緑色のLEDが点灯していません。テレビ背面の電源ボタンを押しても反応しない。昨晩は、夜まで見ていたというので落雷の直接の影響では無さそうだけれどトラブルの原因がよく分からない。そこで、一度電源コードをコンセントを抜いて暫く待ってから、再度電源コードをコンセントに挿入して背面の電源ボタンを押してみます。これで、今度は画面が点灯し、放送が表示されるようになりました。

これで一件落着と思ったら、どうもテレビがリモコンに反応しない。リモコンをテレビの真正面に近づけて見ても駄目、試しに乾電池を新品に交換しても駄目、一度電源を背面ボタンで落として再度電源を入れてみても駄目。同じメーカーの別のテレビのリモコンを使ってみたり、他社製だけれど設定を合わせてあるHDDレコーダーのリモコンで操作しても無反応。どうも、受光器関係の回路が死んでいるのか、リモコン信号を受信していない・出来ない様子。自分一人が使うなら、別に背面のボタン操作で問題ないんですが、なんせこう言う危機には疎い母親はリモコン操作出来ないと困ると行っていて、しかもお気楽に「後で、電気屋さんに行って直してきて」とか言うし。

多分本体修理になるので、テレビメーカーのサイトで調べてみたら、大体2万円~8千円位の修理費用。同じく、量販店のサイトで同タイプのテレビの価格を調べると、その修理費に+1万円位で購入出来そうな感じ。修理を依頼して、数日後に来て貰って直すよりは、そっちの方が簡単かなぁと、時間のある時に近くの量販店で探してみようかと思っています。自宅の中には、自分のパソコン等も含めて、結構多数の電気機器が設置されているんですが、今の所調子のおかしいのはこの食卓にある20インチの液晶テレビだけ。考えられるのは、それ以外のテレビには契約しているケーブルTVのSTBが接続されているんですが、このテレビだけは直接アンテナからのケーブルが接続されています。そこから、サージが入ったのだろうか。でも、それならリモコンの受光回路の前にチューナーが壊れそうだけれど。しかし、予想外の出費で頭が痛い...

0 件のコメント:

コメントを投稿