2020年7月27日

お一人様テレワーク

リモートワークやテレワークが、日本のビジネス社会でも「普通の事」となりつつある現在。自分は、基本自宅で仕事をしているんですが、幾つかの理由で自宅以外でちょっと今日は仕事したいな、あるいは昼間のxx時からxx時までは、外で仕事をしたいな、と言うときがあります。

例えば最近の事例では、自宅近くの場所でちょっとした工事があって、朝の10:00位から夕方まで、結構大きな騒音が発生した時。勿論、窓など全部締め切った状態にしては居ましたが、コンクリートとか掘削しているのか、かなり大きな振動音とか、パイルを売っているような音が響くため、普通に仕事をするのは勿論、電話会議で音声を拾うのもちょっと大変な状態がありました。以前同様の状態になったときには、近くのモールに入っているスタバに非難して、2時間位仕事をしたことがあるんですが、最近の新型コロナウイルスの状況では、テーブル席も数を減らしているし、本来の目的外の仕事のために長時間占有するのは申し訳ない。そこで、リモートオフィスとかレンタルオフィスみたいなものが浜松にも無いか調べてみました。

浜松でも、大手のRegusを始め、幾つかコワーキングスペースとかレンタルオフィスみたいなものが有るのは分かったんですが、自分が欲しいのは一人用の小さなスペーズで、出来れば月極とかではなく必要な時に必要な時間仕事が出来る、所謂ドロップイン的利用方法が可能な場所。別に時間貸しでなくとも、一日料金でもそこは構わないけれど、個人的に欲しいのは電話会議とか有るので、個室あるいは最低限でも半個室みたいなスペースが利用出来ること。ただ、残念ながら浜松の場合は、一人でドロップイン的に利用出来るのは、殆ど共有スペースでの利用で、個人的にはそう言う場所で電話会議とかやりたいと思わない。勿論、そう言う環境でもスマホで電話したり、テレビ会議とかする人も多いのでしょうし、仮にそういう人が隣に座っていても、あえて無視する・気にしないと言うのがある意味「ビジネスマナー」なんだろうけど、それでも昔から叩き込まれている「セキュリティー」のDNAとしては気になるところ。

名古屋とか東京とかでも調べてみて、月契約なら勿論そう言うスペースもあるんですが、ドロップインでの利用の場合、予約は出来ず空いていれば追加料金有り・無しで利用可能みたいな所が殆ど。そうなると、折角訪問しても目的の場所が使えないと困ります。例えば、ざっと調べてみると、ドロップインで1日利用すると、大体1,500円位が相場のようなんですが、これを倍の料金でも良いから個室あるいは半個室のスペースを提供してくれないだろうか。ANAの国内線ラウンジでは、「電話室」みたいな場所があるんですが、ああいう感じでも十分。電話会議の場合困るのは、相手の声はイヤホンで聴けば良いのですが、資料とか映す画面と、こちらが話す発話が漏れるのが困るので、最低限そういう部分をカバー出来るような多いというか囲いがあると個人的には嬉しい。今回のリモートワークトレンドで「お一人様」が一つキーワードになっているらしいけれど、個人的には是非色々なビジネスモデルが生まれて欲しいと思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿