2020年5月11日

マスクが来た

仕事柄、そんなに出歩くことは無いのだけれど、手持のマスクが20枚程度だったので、4月の初めに楽天で検索してマスクを注文しました。この頃は、まだ50枚で5000円位、大体3500円~4000円位が相場だった頃で、正直少し高いかなと思いつつも、この頃はまだ新型コロナウイルスでリモートワーク強制になるとは思っておらず、4月5月とそれなりに外にも出るだろうから少し手元に置いておこうと思い、送料込みで4000円を切るサイトを見つけて注文しました。

注文したのが4月10日で、入金(クレジット払い承認)時点で発注確定というルールのお店で、「4月13日までに確定=3~5営業日中に発送、13日以降確定=5~10労働日中に発送」という事になっていました。この時点では、ですから「G.W.前には届くだろう」と高をくくっていました。で、注文確定したという確認メールはきたものの、取扱業者から一向に発送連絡が届きません。

このお店、本来は衣料品販売のサイトなんですが、多分中国の製造会社の伝でマスク販売をしている様子の会社。結局G.W.に入っても連絡は来ず、やっと5月に入ってから「ただいま出荷が集中しており、一週間程度発送が遅れます」というお詫びメールが。結局、そのお詫びメールから一週間ほどして発送しましたメールが届き、翌日やっとクロネコさんで宅配されてきました。G.W.に入ってから位から、マスクの価格もどんどん暴落。自宅の周辺では、まだまだ簡単に購入出来る状態ではありませんが、東京とか大阪あたりだとろ在庫報酬状態になって居るみたいですし、検索してみると2000円台/50枚位が最近の相場みたい。今回の購入分が100枚で、以前購入した分と合わせると120枚位ストックが出来ましたが、6月7月と外に出る機会があるときには、これらの使い捨てマスクを気兼ねなく使用して、日本製のマスクが出てきたら入れ替える予定。やはり「全国マスク工業会」の認定マークが無いと、不安が心配(笑)。

以前購入したマスク(不織布マスク)を何度か着用しましたが、私は子供頃に当時の布マスクを使って以来、多分マスクをしたのは30年? 40年? 振りくらいの経験。勿論、不織布マスクをするのは、実は今回が初めて。だからか、色々違和感を感じたんですが、その一つは臭いの問題でした。で、もう一つ感じたのが、マスクを着用していて外したときに、何か顔の周りに感じる熱さというか熱の存在。暫くマスクを着用していて、例えば食事とかのために外すと、顔の周りに熱っぽさ、例えるならアイロンを掛けたタオル類が目の前にあるような感じを受けるんですね。最初の頃は、近くで何か燃えている物があるんじゃ無いかと感じたくらい。何度か経験するうちに、どうもマスクを外すと感じることがわかりますが、別にマスク自体が発熱しているわけではない。結局、どうもマスクの中に熱がこもり、それで不織布が熱くなり、アイロンを掛けたような感覚が生まれているのかなと察した次第。実際、マスクの中は熱が困るので、これからの季節熱中症に注意が必要とかいう記事を見るようになり「やっぱり」と感じた次第です。これ、困っちゃいますよね。一番最初に購入した、日本製の不織布マスクを使用した時には、そんな感じは全くなかったんですよね。で、日本製は勿体ないからと、その後に購入した中国製マスクを使い出したら、こんなことが起こり始めてビックリ。その当たりも、マスクの性能差なのか、たまたまなのか、ちょっと気になります。まぁ、取りあえずは、残量気にしないで使えるマスクが準備できたらから良いけれど、それで熱中症とかになったら堪りませんしね。やはり、マスクは面倒だなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿