2020年4月11日

マスクが臭い

未だマスクが周りのお店では見つからず苦労している人も多いんじゃ無いかと思います。少し前に、たまたま見つけたマスクですが、昨日は週一の新幹線通勤の日だったので、早速1つ取りだして(5個×5袋=25個)着用してオフィスに向かったんですが... このマスク、何か匂いがする。口で説明するのは難しいのですが、何て言うか魚のような匂いというか、いゃ長く保存していた澱粉糊みたいな匂いというか... 装着した直後に「えっ?」となり、思わず捨てようかと思ったくらい。良くある不織布マスクなので、三層に重ねている部分の接着剤の匂いだろうか。気になり出すとますます気になるわけで、ちょっとクラクラする感じになり、「あぁ、新型コロナウイルスの前に、この匂いで倒れるかも」と思ったりして。

このマスク、後から確認したら中国製のマスクでした。最初検索した時に「マスク 日本製」で検索して表示されたので、てっきり日本製だと思ったら違っていた。後から試しに同じように検索を掛けてみると、日本製マスクに続いて、候補として中国製なんかも表示されるみたい。うーん、表示された内容は落ち着いてしっかり確認しないといけない。別に差別するわけでは無いけれど、その前にやはり封を切って使用していた日本製マスクはそんなことは無く、また同じような構造なんだけれど、鼻の所のワイヤー部分とか、肌に触れる部分の感触とか、やっぱり違うなぁというのは正直なところ。今どちらも値段が高騰しているので、元々の販売価格がどれだけ違うか分からないけれど、日本製マスクの価格が中国製マスクの3~4倍であっても、今の状態なら日本製を間違いなく選択するなという状態。

実は、このマスクを購入した後に、「やっぱりもう少し補充しておこうか、腐る物でも無いし」と思って探してみたんですが(実店舗での購入は諦めていて、基本ネット購入)、Amazonでは殆ど全滅なんだけれど、楽天では結構出品があります。で、見ていて気がついたんですが、本来そう言うものを扱っている店舗での販売は殆ど無くて、別の種類を扱っている店舗が販売しているケースか多いように思います。一番多いのは、衣類や雑貨関係のお店がマスク50枚セットとか販売しているんだけれど、あれって想像するに、衣類とか雑貨とか多分中国で調達や製造している所からの伝を頼ってマスクを輸入して、それで販売しているんじゃないかと。まぁ、問題になっている転売ではなく、正規に購入したものを、それなりの料金で販売することは、商売として正しいわけですから、それは問題ない。本来の商品と異なっていることも、それって言ってみれば雨が降りだしたから洋品店の店頭でもビニール傘を売り出しましょう、みたいな事だと思えば納得も出来るし。ちょっと以外という面白いなと思ったのは、他店と比べて価格が安い店舗が幾つかあって、そのお店って本来はアダルト系の商品とかセクシーな衣装とか扱っているお店が多いんですよね。邪推するに、安いマスクで顧客を呼び込んで、その後それで集まった顧客リストに本来の自社製品の売り込みに繋げようとしているんじゃ無いかと。思わず値段に吊られて発注してしまうと、後が大変そう(笑)。

毎週金曜日の新幹線通勤も、いよいよ会社の御触れで来週以降G.W.明けまでは事実上の「出社禁止」になりそうで、となると折角購入したマスクの出番もぐっと減りそう。流石に、G.W.中にはそれなりに落ち着いてもらわ無いと困るし、5月に入れば国内製造分も含めて、今よりはドラッグストアとかコンビニでも調達しやすくなるかなと思っているので、結局追加の注文は止めたんですが、さてその判断は吉と出るか凶と出るか。しかし、くさい臭いのするマスクは、開けた一つ目の袋にはまだ四つ残っています。この四つ限りなら良いんだけれど、残り4袋分も同様だったら困るなぁ... でも、新型コロナウイルスに感染すると、匂いや味覚に問題がでると言われているので、このマスクを装着して臭さを感じなくなったら危ないのかも。その為の匂い付けなんだろうか(いゃ、そんなことは無いってば)。

0 件のコメント:

コメントを投稿