2020年4月8日

マスクが無い

都内よりはまだ数倍ましとは言え、浜松でも感染者が増えてきたりしているし、都内への仕事での移動もまだまだ想定されるだけに、少しマスクを補充しておきたいなと思っていたんですが、これが見つからない。以前、たまたま入ったコンビニでマスクが数個残っていたので、それを取りあえず購入して、それを必要な時にだけ使うようにしていましたが、一寸そこが見えてきたので補充しないとと思っているんですが、見つからない。自宅近くのモールやドラッグストアやホームセンター、さらにはコンビニなども時間を変えたり場所を変えたりして、時間のある時に入ってみるんですが、どこもマスクや消毒用の除菌シートなども無い。でも、例えばモールとか歩いていると、結構皆さんマスクを着用しているんですよね。特に、モールの中には高齢者の人が多いのだけれど、その人達の方がマスク着用率が高い印象も。

先週だったかな、朝新幹線でオフィスに向かっているときに、途中(神奈川県内)で、たまたまドラッグストアに並ぶ行列が目に入り「あぁ、今でもここまでしないと変えないのか」と思ったんですが、やはり買い占めとは言わないけれど、ある意味パニック的な衝動から「買いだめ」に走る人が多いのだろうか。仕方が無いので駄目元でネットで探してみたら、4月下旬とかG.W.頃入荷の物は有りましたが、たまたま今週前半に手に入りそうな、5個×5袋のセットが3000円位(国産の立体マスク)があったので、取りあえず1セット(約3,200円位)購入しましたが、マスク1個130円位? だから、値段的にもそんなにふっかけていないと思うのですが。それから数日後の昨日当たりに、またネットで探してみましたが、週末に発注が大量にはいったのか、前回はあちこちに見られた商品が軒並み売り切れに。やっぱり、タイミングと運が購入の最大条件なのかも。

私などは、通常在宅勤務で、出かけるにしても週に一回だから、それこそ政府配布の布マスクがあれば必要十分なんですが、まだ自宅には届かない。少しずつでも準備しておかなかった自分も悪いのですが、とは言っても毎日使うわけでも無い自分が、先に大量に購入しても迷惑だろうしという気持ちがちょっとマイナスだったかも(苦笑)。先日も、手芸用品を扱っているお店の前を通ったら、「マスク用ガーゼ生地売り切れ」みたいな表示が出ていて、あぁ手作りも厳しいかと認識。ハンカチなどを簡単にマスクにする事が出来る、クリップと耳掛け紐を合わせた商品が今月下旬くらいから発売開始になるそうですが、使い捨てマスクの乾物部分を切り取っておけば、それを使ってハンカチなどで簡易マスクが作れるというライフハックに思わず膝ポン。今度使い捨てマスクを使用したときには、忘れずに切り取っておくことにします。

実は、先週横浜のオフィスに出かけたとき、親子連れとすれ違ったんですが、小学生くらいの男の子はマスクを着用していましたが、手を引いていたお父さん(30代後半位かなぁ)は真っ赤なバンダナを口元に巻いていたんですね。「おぉ、ちょっと格好いい」と思わず思ってしまいましたが、昔昔、自分がアイビールックに凝っていた時代は、結構「真っ赤なバンダナ」ってみんな持っていた気がします。あれでも、特に症状とかなければ良いんですよね。ただ、着用するときに表裏を間違えないようしないと、大変だけれど。取りあえず、これから一月、辛抱の時間が続きますね。何とか生き抜かないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿