2020年4月10日

噛みつき亀

全世帯に配布が始まる、布製マスクに関して、野党議員が相も変わらず勝手な批判を展開。特に、最初210億円位と言われていたマスク製造・配布コストが、その倍以上の466億円になると聞いて、蓮舫さんはまたヒステリーみたいな発言をしている。で、相も変わらずトンチンカンな発言を、ご自身は「我こそが正しく正義であり国民の代弁者」とか思っているのかもしれない。

確か、最初に菅官房長官がマスク配布の会見で、どれくらいのお金が掛かるのか記者から聞かれて、1枚当たり200円と聞いている、と答えたのが200億円の根拠だったと思うのですが、それに日本優勢の配布コストが56億円だったかな、260億円位だと思っていたら、さらにコストが掛かるようです。それが、さらに事務費、梱包費、配送費等で上積みされて、今回466億円という値がでたわけですが、それならマスク生産可能工場への設備投資とか支援に回せて、怪気炎。いゃ、多分そう言う可能性があるところには、政府として既に全て声を掛けているだろうし、可能なところには支援なり補助が出ているんじゃ無いのか? それに、医療関係者向けの不織布マスクは、設備以前に材料の不織布が足りないとか、根本的なところから改善しないと行かないわけで、そう一朝一夕に行くものじゃ無い。そういう部分を手当てして、それでも内よりはましだから布製マスクを増産して、それを国民には使用してもらい、不織布マスクは医療関係やそれ以外で必要なは所に優先的に配布するというのが、全体のプランなわけだから。

中には、それで病院を建てろとか言っている元知事さんとかもいるみたいだけれど、そんなことしていたら何ヶ月もも下手したら1年とか掛かってしまう。それに、今の問題は設備不足もそうだけれど、肝心の人手が足りない所なんですよね。だから、言うならば、最前線で仕事をしている医療関係とか物流関係とか、そう言う人達の手当として優先するべき、とか言えばまだ賛成できるんだけれど。個人的に思うのは、政府としては布製マスクを配布して国民への手当をする事で、今後不織布マスクの需用が逼迫したときには、それなりに強制的な手段で優先順位をつけて配布することを、暗に意図しているんじゃ無いかと。まぁ、それはそれで所謂プランB、プランC、あるいはプランZかもしれないけれど、でもそう言うことを考えるのはアリだと思うし、今回の配布にしても単なる思いつきではなく、その時に手元に有る材料からベターな対策は何かと考えての結果だから、それはそれで意味があると思います。

多分政治家として言うならば、マスク配布に466億円かけるなら、同額を医療関係に追加しろとか、日本財団やアパホテルがやっているような軽傷者向け設備の拡充に充てろとか、そう言う言い方をすべき。あるいは、今問題になっている休業補償とか、もっと言うべき事は有るだろうし、その時にはたかが400億円程度の話ではなく、何兆円という話になるわけで、そう言う大局的な観点から実のある意見を言うべきでは。特定の野党議員が明後日なのにはもう驚きもしないし、それが通常運転だと思うけれど、それならそれで「3S」を是非実行して欲しい。つまり、「SNSを止める」「(国会)審議を邪魔しない」「(とにかく)静かにしていろ」の「3S」を。これが国民からの切実なお願いだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿