2019年12月3日

五ェ門逝く

長く、ルパン三世の「石川五ェ門」役等の声優として活躍していた、井上真樹夫氏が81歳で無くなったという記事。今年の4月に、作者のモンキーパンチ氏が亡くなったけれど、どんどん耳慣れた声優さんが逝ってしまうなぁ...

訃報記事を読んで改めて思いだしたけれど、「巨人の星」の花形満役とか「キャプテンハーロック」のハーロック役もやられていたんですね。となると、自分の世代的には花形満としての印象が一番強いのかな。でもやっぱりインパクト的には、石川五ェ門だなぁ。あの決め台詞の「またつまらぬ物を斬ってしまった」を聞くだけで、何か満足出来る気がしたような。

色々な理由で声優さんが交替して、それは仕方ないとしても、以前の声優さんに馴染んでいると違和感を感じます。もう、昔ほどアニメとかは見ませんが、それでもたまにテレビから流れているのを聞くと、「えっ?」という印象が拭えない。例えば、ドラえもんしかり、最近のサザエさんしかり。それだけ、元の声優さんの仕事が偉大だったということなんでしょうね。その分、後を引き継いだ声優さんも、大変だろうけど、今のファンのために新しい「声優」として頑張る励みになって欲しい。

直前まではお元気だった様子だし、81歳という年齢は、今の時代まだまだ活躍できる年齢だけに、ただただ残念。ご冥福を祈るばかりです。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿