2019年9月12日

Yahoo、ZOZO買収

今朝のトップニュース、YahooがZOZOの株式の50%以上をTOBで取得して買収するという話。35%の株式を保有する現社長の前澤友作氏はTOBに応じる予定で、経営から退き個人活動に専念すると言う何とも羨ましい「ハッピーリタイアメント」(笑)。ZOZOの時価総額が約6750億円で、買収金額は数千億円規模になるというけれど、仮に前澤氏が持ち株の30%を売却するとしたら、2~3千億円位の売却益になるのか? 尽きに言ってくるのも可能だろうけど、一緒に行く芸術家の人数は減るのかも。

EC関連強化の買収というのは分かるけれど、ZOZOにしたらYahooというかSoftbankのインフラは魅力的かも。ブランド名はどうするんだろうか。「Yahoo+ZOZO」だから「YOYO」とか(マテ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿