2019年9月12日

内閣改造

昨日発足した、第四次安倍晋三再改造内閣(長い!)。19人の閣僚のうち、麻生財務大臣と菅官房長官の残留組と、河野防衛相、茂木外相等の横滑り組、加藤厚労大臣、高市早苗総務相などの復帰組を除いた、13人が初入閣。「お友達内閣」「在庫一掃内閣」と、今回も同じような批判が野党から聞こえてくるけれど、今回は何を言っても「小泉環境大臣」で全て終わりのような気がする。

彼の仕事以前に、彼の人気でそう言う外野のノイズが消えてしまうような気がするなぁ。何て言うか、薬味というか、上手い具合に対メディア対策として上手い配置のような気がする。勿論、そんなことよりも仕事の方をしっかりやって貰わないと行けないのだけれど。

そのメディアや野党は、早速失言狙いの大臣を三人くらいに絞ったらしいけれど、そう言うつまらない揚げ足取りみたいなことをやっている暇があったら、経済改善とか所得アップとか、もっと切実な話をやって欲しい。でも、単に映像的に政権を攻撃したいだけの野党とかメディアは、そんなことお構いなしなんだよなぁ。実際、この内閣改造をしている暇があれば、被災している千葉南部の災害復旧を進めろと言いつつも、自分達は関係省庁の役人を呼び出して説明させるような事をやっているし。そんなことやっている暇があれば、自ら被災地に物資を運ぶとかやればいいのに。

内閣改造をやるときには、「野党改造」もやれないものだろうか(笑)。自分達のやってきた事を反省するでも無く、単なるイチャンも付けるだけとか、難癖付けて国会をサボることだけ考えているような議員はペナルティーボックスに入れて、本当に是々非々で話や議論が出来る議員だけを「今期有資格議員」みたいな形で、委員会とか議会での発言権を与える、みたいな。でないと、また延々と国会が空転してやるべき事が進まない。大体選挙ではあれだけ消費税増税反対と言いながらも、選挙後には何も言わなくて、あぁあれは単なるポーズなんだなと分かるわけで。今なら、この災害で苦しんでいる人にも+2%の消費税を強いるのか、軽減税率の特別適用を考えるべきでは、位のことは言ったらどうなんだろうか。ほんと、野党改造というか、「野党冷蔵」でもいいや(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿