2019年9月30日

Lexus UX200 Impression (3)

久しぶりのインプレッションシリーズ。フットボールシーズンが始まり、週末は大体試合で埋まってしまうので、ここ最近は以前よりは少し利用頻度は落ちていますが、近くのモールへの買い物とか、一寸息抜きで1時間くらいのドライブとか、快適に利用しています。

このLexus UX200でちょっとビックリしたのが、内蔵しているナビや車内設定などの操作をするのに、タッチパッドが利用出来る事。Lexus自体には、結構昔から装備されているみたいですが、私は勿論初めて。仕事では、そんなに使わないので、最初は取っ付きにくかったんですが、使っているうちに何となく慣れてきました。以前は、ナビの画面に触れて操作するので、停車中に操作するにしても体を一寸動かさないと使いづらかったのが、今回はシフトレバーの左手をちょっと移動するだけで操作出来て簡単便利。ちょっと思ったんですが、私は昔から左手でマウスを操作していたので、左手での操作に全く違和感は無いのですが、多分一般の人は右手で操作する人が殆どだろうから、この位置は使いづらいんじゃ無いのかと。

ディーラーで聞いた時も、やはり人により好き好きが大きいと言っていたけれど、そうだろうなぁと。で、個人的にはどちらかというとウェルカムな装備ですが、一つ気に入らないのがこのタッチパッドの仕様、特にクリックが深すぎること。最近のノートブックパソコン内蔵のタッチパッドだと、多分クリックの深さは1mmも無いくらいだと思うんですが、このLexusのクリック感は3mm位ぐっと下がって、凄く使いづらい。パッド面をタップして選択することも出来るので、無理にクリックする必要は無いのですが、深い上に堅さも弱くて、一寸力を入れてドラッグ仕様とすると、直ぐにぐっと下がってしまいます。

逸れ以外のカーソルの移動とかドラッグとかピンチとか、まぁ普通のタッチパッドと同じ操作方法なので良いのですが、出来ればタッチ面の感度とか移動距離とか、カスタマイズ出来るようにして欲しいなぁ。車内システムの操作なので、そんなに大きくカーソルを動かす必要は無くて、しかもボタンとかをON/OFFする位の操作ですから、手元の指の動きは少なくして操作したいんですよね、私は。今の設定だと、移動距離が大きいので、それを何とかして欲しいなぁ。まだマニュアルと首っ引き状態なんで、もしかしたらどこかメニュー階層の下の方に有るのかもしれないけれど、車でも最初に自分用カスタマイズ、セットアッププロセスみたいなものが走っても良いかもしれない。10月は、22の即位礼の祝日の前日月曜日が会社の特別休日になって、ここのところの週末は4連休。何処かに出かけようかと画策中。

0 件のコメント:

コメントを投稿