2019年9月30日

ラグビー日本代表と遭遇

昨日は、母校のシーズン開幕戦の応援に茨城まで行き、その帰りの新幹線を東京駅で待っていたとき。折返しのこだま号がホームに入ってくるんですが、何故かホームの上が混雑している。何時ものは見ないような、警備会社のスタッフとか、何故か「JTB」のロゴ入りジャンパーを羽織った人があちこちに。何だろうと思ったら、入線してきたこだま号から、ラグビーの日本代表チームメンバー・スタッフが降りてきました。

前日のエコパでの激戦から一夜明けて、浜松から東京に戻ってきたみたいなんですが、予め知っていて待っていた人も居たみたいですが、殆どの人は自分と同じくたまたま遭遇した感じで、一斉に歓声が上がって拍手の渦に。私の目の前には、小学生くらいの子付けのお母さんが居たんですが、慌ててその子を呼び出して「日本チームよ」と言いながら抱きかかえて見せようとするんですが、子供は興味ないのか嫌がって逃げてしまう(笑)。グリーン車の8号車と9号車に分散して乗車していたようで、それぞれのドアから日本代表チームがおり終わってから、一般乗客らしき人達が降りてきましたが、社内で話をする機会などは無かったと思うけれど、プライスレスな時間だったんじゃ無いだろうか。こだま号のグリーン車は、エクスプレス予約だと+400円位で利用できるので、私も時間の余裕があるときにはよく利用しますが、これまで社内で有名人とかタレントさんと遭遇したことはありません。今回は、ちょっと羨ましかったりして(笑)。

ところで、日本の次の対戦相手はサモア@豊田スタジアム。来週土曜日が試合日だから、そのまま浜松に居て直前に豊田に移動してもいいと思うけれど、拠点として設備とか色々な面で東京での滞在が重要なんでしょうね。予選最終戦のスコットランド戦は横浜だし。先ずは次のサモア戦を確実に勝利することだけれど、このままの勢いで4戦全勝でトップ通過して、ベスト8以上を是非目指して欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿