2019年8月27日

電動式エアダスター

多分、極々一部のエンジニア以外には、全く興味の無い製品なんだろうけど、なんで今まで無かったのかと思うくらいの画期的な製品(by 個人的感想)。

バッテリー、充電装置、コンプレッサーを組み合わせれば簡単にできるけれど、何故かこれまで無かったもの。まぁ、価格が8千円近くですから、普通のガス式エアダスターだったら、一缶300~400円位だろうから、20缶分位?! 普通の人は一年に一つも使わないだろうけど、仕事などで使う人には結構コスト的にも大きいかも。

写真ではパソコンの内部清掃で、記事の動画ではキーボードとか車の清掃などの場面が搭乗しますが、私の場合はこれ、カメラの清掃にも重宝しそう。ガス式だと、急冷されて霜が付いてしまうからカメラ等には使えないのですが、これなら問題無し。課題は、やはり風量の強さでしょうね。あと、コンプレッサー(モーター)の騒音かな。

サンワのサイトを見てみたら、以前から同様の商品を作ってたんですね。知らなかった。そういゃ、昔ドライヤーの先端にこんな細い口を付けて、代用するような製品なかったっけ? いずれにしても、エアダスター(ブロアー)の場合、どれだけ強力な吹き出しが出来るかが鍵だから、その点ではやはりガス式のものには敵わないと思う。まぁ、通常はこの電動式で、どうしても堪ってしまった頑固な場合にはガス式でという使い分けが一番かな。でも、これ欲しい(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿