2019年8月27日

ホノルル音楽祭 by ANA

ハワイ路線充実を進めるANAが、ハワイで音楽祭「ANA Honolulu Music Week」を開催するという記事。今年は手始めという事で、3日間の開催だけれど、今後は一週間位の音楽祭にすることを目指しているようですが、浜松でもJazz Weekとかやっているので、あんな感じになるんだろうか。でもなぁ、あんまり盛り上がっているようには感じられないのだけれど。

ハワイの開発と言えば、JALが昔から苦労していて、それ故に今の牙城を築いたとも言えけれど、やはりホノルルマラソンは大きいですよね。ANAも、出来れば同じ事をやりたかったんだろうけど、今更マラソンを増やしても盛り上がらないだろうし、同じ「運動系」で競り合ってもと言う事なんだろうか。それでも、マラソンは一日で終わりだけれど一度に何万人も参加出来るのに対して、音楽祭ならある程度の期間参加者を保持できるからトータルでは人数を確保できる、それぞれ一長一短ありですよね。ただ、音楽祭の場合は、わざわざ日本から来て貰えるような参加者が確保できるのか、そこが問題ですよね。

個人的には、年に一度のイベントよりも、年間何度も訪問して楽しめるような、継続的なイベントをして欲しい。とは言っても、直ぐに思いつかないけれど(苦笑)。結構、何か意図的にイベントを作るよりも、気軽に再訪できるような環境作りが有ると良いのだけれど。例えば、ポイント制とか。年に4回以上ANAを利用したら、4回目からはAMCのPremium Pointが割り増しになるとか。あぁ、それだとAMC会員のみで一般の乗客増加には結びつかないかぁ...

私は、ハワイとか海外に行く場合は、特に何かみたい聞きたいというような予定は無くて、特にハワイなんかは「何もしないでぶらっとする」という目的で行くから、余りこう言う企画には向かないかも。個人的には、フライトスケジュールがもう少し何とかならないかと思うんですよね。今のスケジュールだと、日本を夕方から夜に出発して、現地には早朝に到着。時差も-19時間という中途半端な差分なので、時差ぼけがきついうちに朝から移動とかするのが大変。日本をお昼くらいに出れば、現地には夜遅くに到着するから、その日はそのままホテルに入るというパターンはどうだろうか。やはり一日損した気持ちになるのかなあ。個人的には、夜の22時とか23時位に出発して、ハワイへ午前遅くとかお昼くらいに到着するパターンだと一番良さそうな気がするんだけれど。まぁ、JALとANAには、ハワイ開発で是非頑張って欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿