2019年8月8日

スマホを更新しようかどうか

現在使用しているスマホは、SONYのXperia Z3 CompactとAppleのiPhone8の2台。Xperiaはもっぱら個人用の通信・通話とFeliCa利用の電子マネーサービスを使用していて、iPhone8は音楽再生と仕事用の通話など。で、そのXperiaなんですが、もう使用開始してから4年が過ぎていて、しかもdocomoから先日メールが来て、何だろうと思ったら「お使いのXperia Z3 Compactは、修理受付期間が今月一杯で終わる」という内容。これまで何台かdocomoの携帯やスマホを利用してきていますが、最長かもしれない。

取りあえず、今の所機能的に困っていることはないのですが、暫く前に左側に付いている外部充電端子が外れてしまい、慌てて直ぐに戻してなんとか充電できる状態に戻ったんですが、どうも外付けの充電用端子との相性というか接続具合がそれ以降調子が悪くなってしまいました。そんなところに、こんなメールが来たものだから、再びスマホの買い換え欲求が大きくなってしまいました。

いまdocomoが販売しているのは、二月くらい前に発表された2019夏モデル。既に何度も見ている機種ばかりなので、今更見直してみてもそんなに新鮮味はないのですが、一つ発見したのが、GoogleのPixel 3と3XLの値段がそれぞれ2万円、3万円安くなっています。先月末に発表されているんですが、これは噂されているGoogleの次の機種(Pixel 4/4XL?)の発表が近づいているのだろうか。取りあえずSIMフリーでFeliCaが使えれば十分なので、Pixel 3aでも問題無いのだけれど、個人的に一寸不安なのが国産メーカーのFeliCa搭載機種程度の互換性があるかどうか。基本、SONYのFeliCa入れてるんだろうから、普通に使えるはずなんですが、ロットによってはFeliCaが反応しない事例もあったらしいし...

国内メーカーだと、SONYは今回小型のモデルを出して折らず、今使用しているモデルに近いのは、富士通のarrows Be3かなぁ... まぁ、今の機種も充電するときのケーブル接続に一寸コツが必要という点を覗けば、特に不具合も無いし、そう言う意味では交換するか微妙な状態。ケーブル接続で充電が必要なのって、外泊するときなので、そう毎日悪戦苦闘するわけでもないと言う事情もあるので、なかなか踏ん切れない。次の2019/2020冬・春モデルは、通例だと10月後半とか11月になってからなので、あと3カ月我慢できれば次の機種、多分5G対応も含めてサポートされる新製品に切り替わる可能性も高いから、それならそちらを待ちたいし。この夏は、我慢比べの夏になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿