2019年5月10日

ギシギシ解決 (2)

仕事で使っているThinkPad T470sの「キーボード、ギシギシ問題」(笑)。前回の回収後暫くは調子よかったんですが、また"B"のキーが引っかかったり、一寸操作感が悪くなってきました。唯一の救いは、以前のようにカーソルが暴走するまでは無いのだけれど、それでもどうもキー入力がスムースに行かず、それがストレスになっています。で、昨日、キーボードの表面に指の脂とか目立ち始めたので、一度電源を落としてからウェットティッシュで綺麗にしつつ、キーボードとカバーの間に入り込んだ埃とか小さな異物などを拭きだしていました。で、TrackPointの赤ぽっちも取り外して綺麗にしようと外して見たんですが、この時にこの赤ぽっちの端が"B"のキーに一寸引っかかっていることを発見。よくよく見ると、先頭部分のキノコの傘みたいな部分が、力を入れすぎていたのかかなり潰れていてひしゃげていて、広がっていたようです。ですから、どうしても赤ぽっちの回りの"G", "H", "B"に引っかかり、特に下に押そうとすると"B"のキーをそのまま押したり、逆に"B"を押すとトラックポイントが押されたようになって、異常動作していたようです。

早速手持のキャップから、合う物(キャップの高さが低い物)を探して交換してみると、あーら不思議、これまでのギシギシが嘘のように治ってしまい、結構意図的に"B"やTrackPointを力を入れて使ってみても、これまでのような問題は発生しません。うーん、ちょっと赤キャップをまとめ買いして、一寸様子が変になってきたら勿体ないと思わずにどんどん新品に交換していこうかしら。

とは言っても、やはりT460s様のキーボードをT470sに付けていて、左半分の固定用ネジ位置が異なるため右半分しかネジ固定していないことも影響している気がするなぁ。うーん、何とかしてあそこからごにょごにょして、あれあれをこれこれして... (マテ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿