2019年2月5日

Super Bowl LIII

昨日終了したSUper Bowl LIII。当初は、L.A. RAMS有利のオフェンス戦が予想されたんですが、結果は渋いディフェンス戦。さらに、PATRIOTSのディフェンスもプレッシャーが厳しくRAMSオフェンスを押さえて、結局RAMSはFGの3点のみ。PATRIOTSも1TD/1FGという13-3という、知っている限りではSuper Bowl市場初のロースコアの結果に。両チーム合わせて16得点というも史上最低だし、13得点で勝利と言うのも史上最低。無得点で敗れたチームはこれまで無いものの、最少得点は3点なので、そう言う意味では史上タイ記録。

ある程度フットボールが好きになると、あるいは多少でも経験すると、オフェンスよりはディフェンスに面白みを感じる度合いが大きくなると思うんですが、そう言う意味では今回の試合は「玄人好み」と言っても良かったのでは。特に、どちらのチームもQBの得点力が高いチームであったから、尚更光ったような気がします。

しかしPATRIOTSのQB、Tom Bradyは41歳ですよ。来シーズンもプレーすると42歳。もうね、凄いなとしか言いようが無い。今回のMVPはWRのEdelmanに譲ったけれど、6回のSuper Bowl優勝のうち4回MVPを獲得しているわけですからね。2年前だったか、オフシーズンにDOMEのイベントで日本にも来てくれたけれど、もう生きる伝説と言っても良いかもしれない。とは言っても、流石に年齢的なものは今回の試合でも感じたわけで、数年前と比べるとパスのタイミングや威力は衰えを感じたのも確か。来年は、OLとかWRとかも含めてどれだけ新陳代謝を図れるか、正念場になるでしょうね。

来年のSuper Bowl LIVは2007年以来のMiamiでの開催。2010年に、Miamiで開催されたPro Bowlに行ってきたんだけれど、今年一一寸頑張ってお金を貯めて、行ってみようかなぁ... その翌年はTampaかぁ、こっちも良いよなぁ。日本のフットボールシーズンが始まるまで、少し「アメフトロス」があるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿