2019年1月11日

Yokohama Bay Sheraton Hotel & Tower

SPG/Marriott系列1泊目は、無い度お馴染みの横浜のシェラトン。今年の飛び初めを木曜日に行い、そのまま宿泊して翌日の金曜日の出社に備えるもの。

羽田からホテルに到着したのは19:00少し前位。26Fのラウンジ受付に上がり、チェックインすると、アップグレードしてくれたのは27Fのデラックスダブルの部屋。この日は空いていたんでしょうね、なんせ予約レートは税込みでも18,000円を切る安いレートでしたから(笑)。

で、チェックインの時に、一人の男性スタッフが何処かと電話で話をしていて、どうもラウンジの混雑具合を尋ねる内容らしく「はい、これくらいなら大丈夫です」みたいな事を答えている。いつもは結構混雑しているので、夕方のカクテルタイムは最近は余り利用しなくなったんですが、この日はどうもそんなでも無いようなので、部屋に入って落ち着いてからまたラウンジに戻ってきました。

予想通り、2~3割位の入りで、入って右側のスペースを確保して、ワインとスパークリングで少し喉を塗らしてから、3Fのバーへ。こちらも空いているかと思ったんですが、グループのお客さんが多くて、なかなかオーダーも溜まっている様子で忙しそう。さらに、私の横に座っていた男性客が、葉巻のオーダーをし始めたので、匂いが付く前にとワイン1杯とオードブルだけ頂いて、早々に退散しました。まぁ、こういう場所では、タバコは仕方ないのだけれど、タバコなら多少は我慢できますが、葉巻はねぇ... あの甘ったるい匂いが駄目だし、一度服に匂いが付くと中々取れないし。こちらも気持ち良く飲みたいし、向こうも気持ち良く飲んで吸いたいだろうし、そこはその時々の状況で我慢するなり、無理せず退散するなり、その辺りの加減が重要だと思います。私は「世の中から電子タバコも含めて煙は消えて無くなれ」と思っているけれど、それを強制する権利は無いし、重要なのはいかに棲み分けるか、だと思いますし。

そんなに飲んでいないので、部屋に戻ってからもビールを2缶ほど開けましたが、明日は仕事。余りよわないうちに、ベッドに入り、今年1泊目のFSP修行が終わりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿