2019年1月19日

TAKARAJIMA

自宅で撮り溜まっていたテレビ番組を消化していたとき、その中の一つに先週放送された「さんま・玉緒のお年玉 あんたの夢をかなえたろかSP」というTBS系列の番組がありました。いくつかコーナーがあって、その中の一つに、全国高校生吹奏楽の大会の会場として使われてきた「普門館」が昨年取り壊されたんですが、その解体工事の前に4校の吹奏楽部が記念で演奏するという「夢」の実現がありました。

で、その時に演奏された曲目が「宝島」という曲で、最初は特に興味も無く見ていたんですが、曲が始まると「あれ? 何処かで聴いた曲だ」と記憶が目を覚まし出します。途中で「これ、SQUAREの曲じゃ無い?」と気が付き、直ぐにGoogle先生に聞いてみると、まさにその通りで、SQUARE(当時はTHE SQUAREだったはず)の「TAKARAJIMA」が吹奏楽曲として編曲されて、それが現在でも受け継がれるほどの定番&人気曲になっているらしい。それ以外にも、結構SQUAREの曲が吹奏楽用に編曲されて、ある意味スタンダードとして現在でも人気曲になっていると言うも、Google先生に教えて貰いました。

私が最初に聞いたSQUAREの曲は、確か「脚線美の誘惑」で、多分何かのFM放送で聞いたんじゃ無いかな。SQUAREがデビューして暫く過ぎてからですからね。で、そこから一気にそれまでにリリースされているアルバムを全て聞いた気がする。私はインストゥルメンタル系が好きだったので、高校卒業後からこの手の音楽を聴くようになると、SQUAREとCASIOPEAの曲ばかり聴いていた気がする。当時は丁度レコードからCDに切り替わりつつある頃で、確か最初の頃はレコードレンタルの「黎紅堂」でLPレコードを借りてテープにダビングしていて、暫くしてからCDを購入して自分のCD/カセットデッキでテープに落として、WALKMANで聞いていたなぁ... 現在ではSQUAREの曲も、iTunesでリッピングしてiPhone8に入れてあるんですが、最近はBABYMETALしか聞かないので、この番組を見て、多分何年ぶりかに懐かしい曲を耳に入れました(笑)。

私がSQUAREを気に入った理由は、多分いくつかあるんですが、最大の理由は当時伊東たけしさんが吹いていたYAMAHAのシンセサックス「リリコン」の音色に惹かれたから。SQUAREの前はY.M.O.にはまっていて、それはイコール「シンセサウンド」に魅了されたと言う事で、そんな中でもシンセの機械的な音ではない、「息づかい」というかアナログ的な印象も強く感じるリリコンという楽器にはまりました。もともとサックスの音色が好きだったこともあるんですけどね。で、調子に乗って、地元のYAMAHAの製品だから買ってみようかと思ったけれど、確か当時でも100万円位するんじゃ無かっただろうか(汗)。何か、そんなもう忘れていた事柄が、一つの切っ掛けで次々と思い出されてきます。昔を思い出すのは歳を取った証拠と言われるけれど、そんな想いでならもっと思い出しても良いですね。この週末は、このSQUAREとEPOのヘビロテになりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿