2019年1月25日

先行オープン

個々でも何度か取り上げている、ANAの国内拠点空港でのラウンジ施設の改修。一番利用する空港の一つ、那覇空港のANA Suite Lounge周辺も、増設されたターミナルビル部分は既に完成して供用も開始されており、ANA Suite Loungeの回りも、養生された部分で一寸手狭になっています。2月に新しいラウンジがオープンするというのは聞いて知っていたけれど、この記事を読み直すと2月末に始まるのは、ANA Suite Loungeの方なんですね。新しいANA Loungeのオープンは秋なんだ。それは知らなかった。

実は、ANA Suite Loungeの出口は、以前の保安検査場Cの通路と共有していたんですが、ターミナルビルが増設されて、保安検査場Cは奥に移動。今は、ラウンジを出ると、せまい通路をくねくねと移動して、以前免税店があった場所、現在の増設部分への連絡通路の所に出るようになっています。この今の施設と、新しい施設をどうするのか疑問でしたが、多分今養生されている部分の国際線ターミナルに近い側に新規にANA Suite Loungeが作られて、そちらが2月にオープンして、その後現在のSuite Lounge部分が閉鎖されて、現在工事中のラウンジ部分と統合されるんじゃないだろうか。ANA Lounge利用者も、専用の保安検査場を利用できると書かれていて、となると今のSuite Lounge様の入口が流用されるかもしれない。でも、となると入口が、Suite様と二箇所になるなぁ。それでも、改修に秋までかかるというのは一寸長い気がする。今のSuiteのスペースを潰すと想定すると、内装工事とかに時間が狩るんだろうか。

那覇空港のSuite Loungeも、利用者数に比較してそんなに広くなくて、午前からお昼のラッシュ時には結構混雑していますから、そう言うこともあって今回先に広くしたラウンジをオープンさせるんじゃないだろうか。ANA Loungeの方も、いつも混雑していて、結構クレームが多いと思うんですが、AMC Diamondメンバーの方のクレームがキツいんだろうなぁ(笑)。

で、伊丹空港の新ラウンジオープンが2月1日、福岡空港は2月7日にオープン予定とのこと。AMD Diamond修行とは別に、一度それぞれのラウンジを体験しに行ってみようかしら。UAのマイルは余っているので、発見は特典チケットでも良いし。現在のラウンジは、以前利用したことがあるので、どれくらい良くなるのか、一寸見てみたいですね。ただその為には、伊丹発、福岡発のチケットが必要なわけで、そこまでの移動をどうするか考えないといけない。HND-ITM-FUK-HNDの周遊でもするか。

0 件のコメント:

コメントを投稿