2019年1月12日

化粧ギャル

毎度おなじみ、「金曜日の新幹線シリーズ」。今週は、木曜日にAMC Diamondの国内線修行フライト、金曜日はいつものオフィス出社、そして土曜日はちょっと知り合いと名古屋で会う約束が出来たため、金曜日の夜に横浜から名古屋に移動して宿泊して、翌日土曜日に予定を消化することに。と言う事で、久しぶりというか、多分新横浜駅からのぞみ号に乗るのは初めてじゃ無いかと思いつつ、仕事終わりの金曜日の夕方に新横浜駅から名古屋に向かいました。

結構直前の予約で、金曜日の夕方帰省ラッシュの時間帯だから3列席の真ん中しか空いてないかと思いましたが、いつも座っている2列席の窓際の席が空いており、速攻で予約。当日は、仕事を早めに切り上げて新横浜駅に向かいました。新横浜駅発18:32で名古屋駅到着は19:53なので、新幹線車内で夕食を済ませようと新横浜駅での横浜線から新幹線の乗り継ぎ途中に、駅のKIOSKで横浜シュウマイ弁当を購入(笑)。それとお茶のペットボトルを携えて、のぞみ号に乗り込みました。

新横浜駅乗車だから、車内はほぼ満席。自分の席の横通路側の席にも、20代前半と思われる女性が座っていたんですが、窓際の私の席に荷物やアウターを乗せていて、彼女の足下にもバッグが置かれ、さらにテーブルを倒してその上に鏡を立ててお化粧の真っ最中。「済みません」と声を掛けると、慌てて荷物やらテーブルの上のものやら片付けますが、さらに窓際席の足下には、壁際のコンセントからスマホに充電中で、もうやりたい放題(笑)。東京駅か、品川駅か、どちらかは分からないけれど、新横浜駅に停車してから、次は名古屋まで1時間半位走るんだから、新横浜駅通過まで少し我慢しろよと、心の中で小一時間説教しながら席に座りました。

この後彼女は、足下や私の席に置いてあった荷物や衣類を頭上の棚に移動し、後はスマホを弄ったり、何か雑誌を見ていたりしていたんですが、いつもの金曜日なら隣は自分と同じようなくたびれた中年サラリーマン氏が殆どなのに、こういうシチュエーションになるとちょっと緊張しますね(爆!)。新横浜を出ると、私は夕食代わりの崎陽軒のお弁当を平らげて、後はパソコンを広げるのも何なので、iPhone8で仕事のメールチェック等をしつつ、名古屋到着を待ちました。で、名古屋に近づくと、隣りの女性も降りる用意をし始めて、あぁ同じなのねとちょっと安心しました。

これまでの新幹線通勤でも、隣に女性が座ることは何度かありましたが、多分今回は一番年齢的に若い女性と隣席になったんじゃ無いかと。いゃ、それで何か想定外のことが起こるとか期待しているわけじゃ無くて、こういうご時世だから本名行動や動作をして、隣りの女性が怪しまれないか緊張している様子が、逆に益々怪しい雰囲気を醸し出しているようで、ちょっと伯父さんの悲哀みたいな事を感じた新幹線移動になりました。あーぁ、疲れた... (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿