2018年5月13日

Leg#12: HND-OKA/-HND

二週間ぶりとなる、AMC Diamondの国内修行。前回は10万PP到達最後のギャップ埋めのためのHND-CTSの往復でしたから、沖縄行きはほぼ一月振り。夕方浜松で用事があるので、それに合わせて午後に羽田に戻るため、早朝便での出発がちょっと厳しいような。それでも、前日久しぶりにお酒を飲んだ割には、結構スッキリと04:00頃には目が覚め(笑)、そこから身支度して06:00頃にチェックアウト。京浜急行の空港急行で羽田空港に向かいました。横浜から京急蒲田で空港行きに乗り換えたんですが、この時はかなり大きなスーツケース持参の乗客が多くて、さらには学生のグループとかも乗車しており、結構な混雑具合。それでも、予定よりも一本早い列車に乗れたので、06:30少し過ぎには空港に到着です。

いつものようにDiamondメンバー用の保安検査場を抜けて、一度Suite Loungeで一服。珍しく、こちらはそれ程混雑しておらず、結構ゆっくり座席を探すことが出来ました。軽くお握りを頂いて少しお腹を落ち着かせてから、一寸遠い57番ゲートに向かいます。

1) NH463 HND 07:35 - OKA 10:15

余裕を持ってラウンジを出たつもりでしたが、ゲート前に到着すると事前改札が始まっていました。この日は満席という事で、結構幼児連れのグループがありました。で、続いてDiamondメンバーの優先搭乗ですが、こちらはいつもより少なめの4~5人位でしょうか。ほぼ定刻時刻くらいにドアクローズとなり、5分位してプッシュバック開始。いつものようにD滑走路に向かいます。一機先行機がいたので、その離陸待ちをしてから、08:00頃にRW05から沖縄に向けて離陸しました。

いつもなら睡魔との戦いになるんですが、この時はそんなに眠気も無く、暫くして配布された食事を頂き、その後は機内Wi-Fiに接続しながら、一寸原稿などの下書きをして時間を潰します。一つ困ったのは、今月からだろうか、国際線の軽食でお馴染み、一風堂の豚骨ラーメンのカップヌードルを配ってるんですよね。サイズは、通常よりも小ぶりのものなんですが、匂いは立派な豚骨ラーメン。私、この豚骨の匂いが駄目なんです。幸いにも、隣の席の女性は食べずにいてくれて、匂いは感じるけれど我慢できないほどではないくらいで助かりましたが。

そんな中、沖縄本島に近づくと、島を北から南に縦断して反対側に出て、多分そこから右旋回をしてRW36を目指す様子。ところが、反対がに出てもなかなか旋回が始まらず結構先までそのまま南下していきます。「トラブル?!」と思ったら、やっと旋回が始まり、今度は北上しつつ那覇空港のRW36を目指してくれます。空港混雑か何かの理由で、時間調整をしていたような雰囲気でした。そんな一寸遠回りをしましたが、空港にはほぼ定刻に到着。33番ゲートに入りましたが、沖縄の天候は小雨のような感じで、一寸残念。次の戻りのフライトまで二時間弱の余裕があるので、まずは4Fのレストランに行き、早めの昼食を食べて、その後Suite Loungeに向かいます。

2) NH464 OKA 12:05 - HND 14:35

午前中の出発時間帯ということで、ラウンジはそこそこの混雑具合。でも、奥の席を確保して一息入れます。念のため、折返し便になる羽田からのフライトを確認すると、定刻通りに到着している様子で、取りあえず復路の遅延は無さそうです。今回も少し早めにラウンジを出て、32番ゲートへ向かいましたが、既に事前改札が始まっているところ。でも、ボーディングブリッジの途中で止められていて、機内には入れない様子。暫くして、機内への入口も開放され、Diamondの優先搭乗も開始されたので中に入ります。一応満席とアナウンスがありましたが、12:00頃にはドアクローズとなり、定刻頃にはプッシュバック開始。来た時と同様にRW36に向かい、離陸が始まったのは12:15頃でした。

暫くして食事の配布が始まったんですが、先ほど食べているので食事は断りコーヒーだけもらい、往路の仕事の続きを片付けます。で、暫くすると、今回も始まりました、豚骨ラーメンの配布。しかも今回は間の悪いことに、私の左右両方で豚骨ラーメンを啜っています。もうね、アレルギーみたいなもので、暫くすると花水が出てきた... ANAのサービスは良いんだけれど、この豚骨ラーメンだけは止めて欲しい。もう国際線の時なんて、一人注文するとその臭いで直ぐに分かるから次から次へと注文が入り、機内は豚骨の臭いが充満して大変。それが、国内線でも遭遇するとなると勘弁して欲しいなぁ...

そんな苦行に耐えながら羽田に接近。房総半島を反時計回りに回り込み、今回はB滑走路のRW22に着陸したのは定刻よりも20分近く早く。その後Uターンをして北ピアを回り込んで、61番ゲートに入ったのは、14:30頃でしょうか。この後、いつものように京急で品川に出て、そこから新幹線で無事に帰宅。次は来週末ですね。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿