2018年2月11日

NRT-SIN/-NRT (3) - お買い物

さて、実質滞在1日の到着翌日。この日も朝から天気が良くて、やはりこの時期のSingaporeは良いですね。実は、今回出発直前に、今宿泊しているChangi Airportで2年に一度の"Singapore Airshow 2018"が開催されていることを知りました。丁度二日目と翌日が一般公開の時で、空港から一駅のSMRT Expo駅からシャトルバスがでていて会場までアクセス出来るようです。私は飛行機大好きなので、行こうかなと思ったんですが、今回はちょっと買い物をしたいという予定もあり、またどうせ飛行機の写真を撮影するならちゃんとしたカメラを持参したいけれど、それも面倒という事で、結局こちらは諦めました。実質二日滞在予定なら一日割いても良かったのですが。

で、ホテルからSMRTで出かけるんですが、その前にT2にANAが(正確にはANA商事か)オープンした、和食のフードコートを確認しに行ってきました。新しいターミナルT4が出来て、そこへのアクセス線の工事のためか、T2行きの空港内シャトルが停止しているので(T3-T1-T2は動いている)T3側のホテルからSMRTの空港駅の上をとことこ歩いて向かいました。チェックインカウンターが並んでいる出発階の、出国ゲートがある側のさらに上3F部分に和食のお店が何軒か並んでいました。まだ午前中だったからか、殆ど人は入っていなかったけれど。で、その場所の反対側にはつぼ八があるんですね。知らなかった。Changi Airportは、T4がオープンしたばかりですが、さらにT5の計画もあるんですよね。ますますアジアのハブ空港としてその地位を確立していくなぁ...

一応空港見学が終わったところで、T2側からSMRTの駅に降りていくと、こちら側にStation Officeがあるんですが、ここで1Day/2Days/3Daysの旅行者用切符を販売しているという表示が。以前も利用したんですが、一度無くなったような気がしたんですが... これ、後でRefundされるICカードのSGD$10に、1Dayなら+$10、2Daysなら+$16、3Daysなら+$20で乗り放題のチケット。一日乗り放題がSGD$10というのは微妙ですが、SingaporeのSMRTの駅って券売機は少ないし混雑しているしカードは使えないわと凄く不便なので、それが解消されるだけでも$10出す意味はあると思って購入。結果的に凄く便利でした。

まずは、デフォルトのOrchardまでSMRTで移動して、ここでぶらぶらと買いたい物の目星を付けます。ここで、買う予定は無かったんですが、髙島屋の地下で紅茶のTWGの品物を眺めていたら、女性スタッフに声を掛けられてしまい、適当にあしらうつもりが、そういゃお使い物の予定もあったしと、TWGの紅茶をいくつかお土産で購入。

最初に購入したら荷物になるなぁと一寸公開しつつ、この後Orchardの通りをうろうろしてから、次にMarina Bay Sandsに行きウロウロしながら買い物。さらには、Bugisにもよってウロウロしながら買い物をして、結局結構外をあちこち歩いてクタクタに。途中、ビールでも飲みたいなぁと思いつつも、この日はちょっとお腹の調子が悪かったので自重しました。代わりにスタバによって、"Cold Brew"と言う名前のアイスコーヒーで暑さを凌ぎます。

春節のお休み前なので、いつも以上に中国語があちこちで聞こえてくる気がします。もう一つ困るのは、Singaporeで生活して居る人達って、日本人以上にセカセカしている感じで、通路とかエスカレーターとかも日本人以上にセカセカ移動するんですが、中には途中で輪になって何やら話したりスマホを見たり、それも出入り口の真ん前とかエスカレーターの降り口で屯しているグループが。彼らは多分大陸からの観光客なんだろうなぁと勝手に推測しています。そうそう、それに負けないくらい柄の悪い日本人のおっさん集団とかにも、今回は何度も遭遇しました。何かあったんだろうか。

その後、部屋に戻り一服してから、空港のフードコートへ軽く夕食を食べに出たときに、この日利用したSMRTの1Day Passのリファンド(カード代SGD$10が返却される)に空港駅のSMRT Officeに降りていってビックリ。20人近くが行列を作っている。まぁ、夕方との到着便かなと思ったんですが、どうも窓口の処理が遅いみたい。結局私は30分位まってやっと$10の払戻を受けましたが、その時には列の長さは最初に来たときの2~3倍になっていた orz Singaporeって、結構こういう所の効率が悪くて、もう少し何とかしたら良いんじゃ無いかと思うんですが、駄目なんですよねえ...

その後T2の3Fに有った「Hokkaido Tsubohachi」という居酒屋に初めて行ってみましたが、うーん... 多分これが最初で最後だと思います。そそくさと部屋に戻り、明日は朝の4:00に目覚ましをセットして、早めにベッドに入りました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿