2018年2月21日

DL、サイパン撤退

グアム線を運休したデルタが、残るミクロネシア戦であるサイパン線とパラオ線も運休するという記事。国内にアライアンスが無く、急速に中国や韓国のアライアンスへシフトしているデルタとはいえ、なかなか厳しい選択ですね。これでミクロネシアへ日本から直行便で行こうとすると、JALかUAでグアムしかなくなるんだろうか。自分にとって初めてのプライベートで行った海外旅行が、成田からのJALでのサイパン旅行だったことを思うと寂しいなぁ。

DLの穴埋めは大韓航空がするんでしょうけど、確かにグアムでも韓国系や中華系の観光客の「圧」は感じますからね。ハワイも増えているんだろうけど、流石にそれなりにまだ規模があるからそれ程強く感じないけれど、グアム位の規模だと一寸勢力図が変わるとかなり印象が変わってきそう。グアム線は、PQM獲得には余り貢献しないけれど、UA MP獲得条件の一つ、年間4区画利用を満たすためには一番手っ取り早い路線ですからね。仮にグアム線が無くなると、US国内に出たときに、国内線でのホッピングを入れないといけなくなるのが一寸面倒かな。

勿論、グアムも近場のリゾートとして楽しめる場所で、ハワイへ行くには一寸ヘビーだけれど、少しリゾート気分を味わいたいなら凄く手頃。地方路線から撤退しているUAだけれど、何とか成田線と幾つかの地方中核都市からの路線は残して欲しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿