2017年10月28日

iPhone X 予約開始

昨日の午後4時からスタートした、「iPhone X」の予約開始。会社の同僚でも「今日予約しないと」と言っている人が多くいたんですが、面白いのがそのうち半分以上の同僚が「iPhone X」を私と同じように「iPhone エックス」と発音していたこと(笑)。「iPhone テン」なんだけど、ローマ数字がそんなに馴染んでいない日本では、「X」を見て「10」と思う人は少ないだろうなぁ。

で、来年とかにiPhone Xの次の機種が登場したときには「iPhone XI」とかになるんだろうかという話題になり、一番多かったのが「iPhone X MarkII」(笑)。何処かのカメラメーカー見たいですが。ただ、ローマ数字的に増やしていくと、X→XI→XII→XIII→XIV→XV→... と増えていくんだろうか。やはりどう見ても「iPhone X」だから収まりが良くて「iPhone XI」ではちとバランスが悪い気がする。

こう言う製品名とかブランド名を決めるときって、その時の流行とか状況を意識する半面、一発やで終わらないように、ある程度の年月世代を継続して使用出来るように、フォーマットとかルールも決めるもの。でも、Windowsも結局はWindows8/8.1の次はWindows10になって、Windows10からは特に名称は変えずにアップデートを適用していくだけという話だから、Appleもそれに倣うんだろうか。例えば、今回は「iPhone X」だけれど、次のモデルが例えば来年登場したら、今のモデルは「iPhone X (2017)」で次のモデルは「iPhone X (2018)」とか。これはこれで、ややこしいですよね。今仕事で使っているThinkPad X1 Carbonがまさにこのパターンで、最初は「初代」とか「二代目」とか言っていたけれど、現在はすでに五代目なのかな。となると、何が違うモデルなのかよく分からなくて、年号を付けて区別するようになったけれど。

実際に出荷開始されるのは来月初めからで、来月になれば一般ユーザーの使用感とか、いろいろとTLに流れてくる気がするけれど、評判はどうだろうか。個人的には、色々気になるところはあるけれど、サイズがなぁ... iPhone8位の5"よりも小さな手にすっぽり収まるサイズが良いんですけどね。確かに5" overだと画面も大きくて見やすいのは分かるんですが、iPhone7/8 Plusとか触ってみると、やはりちょっと手に余る。私は手が小さい方なので、Plusになった途端に片手操作が殆ど出来なくなるので、両手が塞がるのがなぁ... それを上回るメリットが有るなら手を出しても良いけれど、今のところスペックとか見る限りではまだそこまで気持ちが動かない、というところですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿