2017年7月5日

NRT-IAD-BOS/-IAD-NRT (8) - SoWa Market and...

前日は真夜中過ぎから03:00頃まで外(と言うか、ホテルの入口付近)で騒ぎがあって、パトカーの警報やらなんやらで寝られず、やっと明け方寝付いたと思ってパッと目が覚めたら、もう朝の9:00近くでした。慌てて起きてシャワーを浴びて、さて今日の予定はどうしようかとコーヒーを飲みながら考えます。で、部屋に置かれていたBostonの観光ガイドに"SoWa Open Market"というそこそこ大きなマーケットが週末だけ開かれると書かれていて、しかもホテルから徒歩で20分位で行けそうな場所にあります。そこから、また20分位歩くと、Copleyにも出られそうなので、まずは午前中はこのマーケットに行き、そのままCopleyに移動してお昼にして、午後は買い物のために前回も行ったGalleria Mallにでも行こうという予定にしました。この日は朝から言い天気で、天気予報では確実に30度以上に上がりそうなので、部屋に置かれたミネラルウォーターのボトルを持参して出発しました。

朝の10:00少し過ぎなんですが、日差しが暑いくらいに感じられます。でも日本の夏と事なり、こっちの暑さは湿度が少ない分間だ少し救われる気がしますね。ホテルから外に出た途端にミネラルウォーターのボトルを空けて水分補給。ボトルは一本持ち出したんですが、数ブロック移動する間に半分くらい飲んでしまって、直ぐに二本位は持ってきても良かったかなと後悔するくらいです。マーケットの場所までは、大きな通りを進んで、左折、右折と二回曲がれば到着します。ですから、ホテルで大体の地図をコピーして出てきたんですが、これが後で失敗に繋がります。

暑い中20分位テクテク歩いて行くと、マーケット入口みたいな看板があり、その奥の倉庫に囲まれた駐車場みたいなスペースにテントが並んでいて、オープンマーケットが開かれていました。

行く前は、農作物とかチーズとか扱っているマーケットだと思っていたんですが、どちらかというと手作り工芸品とか芸術品系の出店がメインみたいで、正直ちょっと拍子抜けでした。横に10張り位のテントが並んだ列が4列位かな。後、フードトラックの結構大きなトラックが数台に、入口付近にも飲み物とか売るテントが。また入口付近や横にある建物の中にもお店が開いていて、何だかんだで100件近くは最終的にはオープンするんでしょうか。でも、土曜日の10時過ぎと言う事で、お客さんの出足はまだそんなでも無い感じでしたね。それでも、私がここから出て歩いていると、いかにもこのマーケットに来たという感じの人の流れと遭遇したり、このマーケット用に設置されている周辺の駐車場も結構埋まっていたので、これからお昼過ぎに掛けて賑やかになるのかもしれません。暫くお店を眺めたりして居ましたが、直ぐに飽きてしまい(笑)、Copley方面へまた徒歩移動を始めました。

ここで失敗。本来はマーケット入口を一度右折して、直ぐに出る通りを左折して進めばCopleyにいけるんですが、それを何故か直ぐに左折してしまい、そのまま延々と歩き続けることになりました。もともと20分位歩くつもりで居たので、最初はそんなに疑問を感じていなかったんですが、流石に20分位歩き続けるとおかしい思いだしました。でも、元々の道だと途中で「く」の時に曲がるので、多分その曲がるところを右に行かずに左に入ったのだろう、だからそのまま行けばCopleyよりも西のPrudential位に出るだろうと高をくくって更に移動しました。で、40分位あるいたかなぁ、「〇にT」の字のMBTAのまーくが見えたので急いで行くと、何とSilver Lineの終点、Dudley Squareの駅に出ていました。ここで、本来とは90度ずれた場所に居ることを認識。ここからどうしようと暫く思案しました。一番簡単なのはSilver Lineに乗車して何処か最寄りの駅まで移動することなんですが、何故かここで、現在地点が分かったのでそれなら本来の目的地であるCopleyまで戻ろうと判断して(笑)。来た道をテクテクと途中まで戻り、そこから左折してさらに歩くこと20分位、気が付いたらバークレー音楽学院のところに出ていました。ここまで来れば方向感も戻って来たので、まずは暑さ対策をしないといけないから、Prudential Mallに入り、暫く体を冷やして、やっと生き返りました(笑)。この時点でお昼少し前。ほぼ1時間半くらい歩き回ったことになりますが、距離で言えば7~8km位でしょうか。そんなに大した距離じゃ無いけれど、なんせ暑かったのでぎりぎりの線でした。いゃ、本当にホテルから水を持ち出していて良かった。水無しだったら、どうなるか分からない状態でした。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿