2017年5月25日

NRT-IAD-BOS/-IAD-NRT (1) - 2018 UA MP 1K 計画

AMC Diamondの方は、そろそろ来年のDiamond達成の10万PPも見えてきて大丈夫そうなんですが、その分これまで疎かになっていたUA MP 1Kにこれからは集中しないといけない。今のところ獲得したPQMは、5月のG.W.前にANAで飛んだHND-SIN/-NRTだけで、PQMも13,200ちょっととまだまだゴールは遠い。6月中旬にはPクラスのチケットが出ていたGuamに行く予定を入れてあり、このフライトが完了すると6200ちょっと追加されますが、まだ20,000PQMには届かない。ここはやはりUSへのフライト、それも出来れば東海岸の何処かまで長距離を飛んで、PQMを稼ぎたいところです。

そこで暫く前から時間が有るとUAのサイトで色々な候補地を入れて検索を掛けていたんですが、なかなか良い旅程が見つからない。近場なら安いかと思うと、NRT-SFOでも結構高いレートだし、逆にNRT-EWR当たりの方が安かったりします。で、一週間くらいの間時間のある時に見ていくうちに、どうもNRT-BOS当たりがPQMも稼げて、価格的にも何とか有利な価格が出てきました。今回はUA MP 1KのPQM獲得が目的なので、UAのサイトで検索をして見ると、往路は午前発のANA 002便でIADに行き、そこで2時間弱の待ち合わせでBoston行きのUA便が捕まるので、まだ明るい午後2時頃に到着出来ます。今回、この後の午後の便やUA便を利用する方法もあったんですが、エントリーポイントからの接続便が悪くてどうしてもBoston到着が深夜近くになるのが嫌で、当日朝の出発が一寸キツいんですが、このフライトを利用することに。帰りは、少しでもPQMが多くなるように、往路と同じで、BOS-IAD/-NRTのフライトですが、こちらは全てUAのフライトにしました。この前のGuam行きで2区画UA便を利用する予定なので、これで年間4区画利用のクライテリアは達成されます。確か去年は、この4区画を達成するために、BOS-EWR/-BOSという修行フライトを入れましたが、今年はそれが無くてもよさそう。

で、最初UAのアカウントでこれらの旅程を組んで発券までしましたが、去年と同じ旅程だからと自分の旅行記を読み返していて思い出しました。ANA側で発券すれば、ANAのフライト分はアップグレードポイントでファーストクラスへアップグレードが可能だということ。でも既にUAで発券したし... と思ったんですが、UAの場合24時間以内のキャンセルは手数料など無く全額戻ってきます。試しにANAで同じ予定で検索すると、同じフライトが取れます。そこで、前日の夜予約してから20時間後位の昨日の夕方にUA側の予約をキャンセルして、急いでANA側で同じ予定で予約を入れました。何故だから、ANAのサイトからUA便の座席指定も出来るので、座席も一緒の席が取れて便利。今のところAMCのアカウントに紐付けしていますが、直前にUA MPに変更して、UAのPQM/マイルがつくようにするつもりです。で、予約が完了したところで、早速往路のNRT-IADのクラスアップグレードのリクエスト。20アップグレードポイントを消費して、無事に完了。シートマップを見てみると、8席のファーストクラスの内、窓側4席が既に埋まっていたので(多分一番前の1Aはブロックだと思いますが)、仕方なく中央4席の後ろの席を指定しておきました。多分直前になったら空くんじゃ無いかと思うのですが、どうだろうか。この旅程で獲得出来るPQMは29,000PQM余り。まだ5万PQMに届かない。何処か近場で良いから、まずは5万PQMを何とかクリアーして、後半のスケジュール作成に臨みたいところです。

ところで、Boston滞在中のホテルが決まりません。ハイシーズンなのか、そうで無くてもいつも高いんだけれど、Tax込みだと一泊US$300近くにまでなります。本当はステイカウントが堪る、SPG系かHilton系を利用したいのですが、一寸厳しいかもしれない。これも暫く様子を見ながら色々探す予定です。今回は往路到着が午後の早い時間帯で、帰国する時もBostonを10時頃に出るので、地下鉄が利用出来る場所ならそれ程空港までの距離を考えなくても良い時間帯。それだけ自由度はあるんですが、全体的にどのブランドも高め設定なので悩むところです。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿