2017年4月13日

NRT-GUM/-NRT (1) - 何時も旅程は衝動的に...

国内線は飛び回っている(と言っても、羽田-沖縄の往復ばかりだけれど)今年ですが、今のところ海外へのフライトは無し。一応、4月のSingapore行き年末のNew York行きは押さえてあるものの、それだけじゃ足りない(笑)。で、毎日毎日カレンダーを眺めていても、4月は予定が既に一杯。5月も平日まで含めて、国内線修行を5往復も入れてしまって(6月初めの分も入れると6往復)、国際線を入れ込む余裕は無し。それでも、台湾への一泊二日位なら入れ込めるかなとも思っているんですが... で、実は6月は12日の月曜日が会社の特別休日でお休み。土日と合わせて3連休になるんですね。で、最初はその前か後に有休を何日か追加して、USの何処かに行こうかなと思っていたんですが、なかなかお手軽なレートが出ない。USじゃ無いけれど、夜遅く羽田から出るANAのバンクーバー行きを利用して金曜日の夜の仕事終わりで出かけて、日曜日に戻れば月曜日に帰宅できる。まぁその場合、現地滞在実質一日ですがそれは気が付かなかったことにしよう(笑)。でも、実際に検索してみるとやはり少々お高い。ハワイも、金曜日の夜遅めに出て、月曜日に戻ってくるパターンが可能ですが、こちらはこちらで時差の関係でキツそう。そんなこんなで暫く予約は控えていたんですが...

で、今UAさんはGuam行きをプッシュしていて、サイトにアクセスすると必ずバナーが表示されます。実は、以前も金曜日夜発とか土曜日昼間発で、日曜日とか月曜日に戻ってくるパターンは調べていたんですが、最安値でもZクラスで10万円以上になってしまい、ちょっと勿体ない。で、暫く放置していたわけですが、昨日、UAのオーバーブッキングの話題が出たからじゃ無いけれど、久しぶりにUAのサイトにアクセスして見ました。で、何気にこの6月の連休のスケジュールを入れてみたら、これまでよりも安いレートが出ています。そう言う場合、往路か復路の何れかは高くなるんだけど、この時は往路も復路もリーゾナブルなレートで、AMCのプレミアムポイントコスト(1PP=10円)同様、1PQM=10円位のレートでいけそう。詳細を見たら、Pクラスでした。これまではZクラスだったからもう一つ安いレートが出始めたのかもしれない。

予約してからふと思ったんですが、グアムってこの頃って雨期とかじゃ無いのかなぁ... でも調べてみたら、7月位から降水量がアップするようなので、一応大丈夫そう。最初は金曜日の夜便にしようかと思ったんですが、日付が変わってからホテルに入るのも辛いので、土曜日の朝一のフライトを往路で予約。逆に帰りは戻ってくるだけで余り遅くなるのも嫌なので、朝一のフライトでお昼前に成田に戻るフライトを予約。PQM的には、1500マイルの2倍の往復なので6,000PQM一寸くらいですが、4月のSingapore行きと合わせると、取りあえず2万PQM位にはなりそう。あと、UAの場合はUA便で最低4区画飛ばないといけないけれど、そのうちの2区画分もカバー出来ます。最も4区画なんて、USのエントリー区画以外の場所に飛べば一回で完了してしまいますが。

現地のホテルはSPG系かHilton系か迷うところでしたが、取りあえずSheratonをポイントで押さえておきました。もう少し近くなったら、前払い料金も含めて安いところを探す予定。さて、どうなることやら... (続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿