2017年2月13日

Mr.サンデーの映像

予想以上の成果で終わった、安倍・トランプ日米首脳会談。二日目のパームビーチでのゴルフの様子は、ほとんど外部に流されることは無く、現地のメディアもゴルフクラブに缶詰にされていてラウンドの様子はトランプ大統領側から一寸だけ流される程度。そんな中で昨晩の夜の情報番組、CX系の「Mr.サンデー」を見ていたら、どこから撮影したのか分からないけれど、植木越しにトランプ大統領がスイングする様子や、安倍総理を含めたグループが移動する様子が撮影されていて放送されてビックリ。

映像の様子から、それ程大規模な望遠レンズで撮影されたようには見えず、結構植え込みの横から近い距離で撮影された雰囲気の映像。これを見た瞬間思ったのが「ここからならトランプ大統領の狙撃が出来るじゃん」ということ。カメラクルーがどの場所からどの様に撮影したかは全く分からないけれど、シークレットサービスのこれは警備ミスじゃないだろうか。

世界が注目する会談だけに、メディア各社が何とかしてその映像や情報を入手しようとする努力は当然だと思うし、それが仕事だとは思う半面、今回はたまたまシークレットサービス側が見つけなかったのか、お目こぼししてくれたのか実際は分からないけれど、場合によってはあの場所で問答無用に銃撃されてもフジテレビ側は文句を言えないかもしれないし、少なくとも一騒動合ってもおかしくない状況だったと思う。先日、マティス国防長官が日本に来たとき、日本のマスコミが芸能人にコメントを貰うつもりで「何か一言」と押しかけて、長官のSPにブロックされたことがあったけれど、今回は相手の縄張りでしかも大統領相手。さらには、多分相手がメディアかどうか分からないような植え込み越しの対峙となると、最悪の状況も考えないといけないだろうに。今後フジテレビって、お出入り禁止になるかも。いゃ、日本政府は許しても、アメリカ政府が許さないような気がする。

昨日流されたトランプ大統領のゴルフをする映像って、これからも流れるんだろうか。あるいは他のメディアへ配信とかするんだろうか。シークレットサービス側が既に知っているのか知らないのか分からないけれど、普通ならこれって少なくとも警備側にとっては大きな汚点・失敗であるし、相当の騒ぎになっている気がする。大丈夫だろうか、フジテレビ。

0 件のコメント:

コメントを投稿