2016年12月30日

NRT-JFK (10) - 出国まで

さてあっと言う間に帰国日。前日買い物疲れも有り早めにベッドに入ったものの、深夜1:00過ぎに隣で電話をする声で目が覚めて「うるせぇなぁ」とウトウトしているうちに、起床時刻の6:00になってしまいました。ざっとシャワーを浴びて、フライトスケジュールを確認。7:00にはチェックアウトしてホテルを出ました。実はキャリーバッグもあるので最初はタクシーで行こうかと思っていたんですが、この日は日曜日の午前、しかもクリスマスと言う事で地下鉄(A-Line)も空いているだろうという事と、目の前の新しい駅も使ってみたかったので、地下鉄で空港へ向かいました。で、目の前のWorld Trade Center (A-Lineは隣りのFulton Street Station)から改札に向かったんですが、階段のアップダウンがキツくて後悔しました。日本みたいにエスカレーターなんて無いし。で、少し苦労しながら空港方面行き(For Far Rockaway)に乗車しましたが、予想通りガラガラでキャリーバッグも邪魔にならない空き具合で助かりました。

A-Lineは一応「急行」なんだけど、この朝の時間帯は各停の運行時間帯なので、一駅毎に停車しながらの移動。それでも、40分ちょっとで空港への接続駅であるHoward Beach/JFK Stationに到着。ホームに出ると皆さん大きなキャリーバッグやスーツケースを転がしながらAirTrainの駅に向かいます。一寸困ったのは、ここでAirTrainの料金US$5を払うんですが、新規に地下鉄のチケットを購入する羽目になり、結局US$8支払ったこと。私の7日間乗り放題のチケットでも使えたのか不明。どうもこのJFKのAirTrainの料金システムはよく分かりません。まぁ、地下鉄部分は乗り放題チケットで無料で来たわけなので文句は言えませんが。で、ANAが入っているTerminal-7まで移動しました。ここはBAのメインターミナルになるのかな。

事前にANAのカウンターは、入口から入って右手奥と調べておいたんですが、場所がよく分からない。暫くうろうろして、壁(?)の裏側にカウンターがあることを発見。結構並んでいます。一応ファーストクラス利用なので、赤いカーペットの所に並びましたが、何人か並んでいて暫くしてやっとチェックイン出来ました。で、次にセキュリティを抜けるんですが、ANA便利用なのでいつものTSA✔が利用出来ない。それでも優先ラインに回されたけれど、荷物からパソコンは取り出すし、靴を脱いで全身スキャンを受けて大変。さらに機内持ち込みにするディパックが再検査になってしまい、なんだろうと思ったらお土産に購入した塩のケースを4個入れていたら、これが不審物と判断されて説明するはめに。一応斯く斯く然々で購入して、湿気るのが嫌なので機内持ち込みにしたと説明したら、女性係員も爆発物チェックで問題無かったことも有り「これ美味しいのよね」とか言いながら無罪放免してくれました。

ホッとしながら、セキュリティを出た直ぐ左横のエスカレーターを上がって、正面のBAのラウンジへ。で、ボーディングパスとラウンジインビテーションを見せて、左側のファーストクラスラウンジに案内されました。以前は、右側のビジネスクラスのラウンジを利用したことがありますが、結構良い内容だったので、今回のファーストクラスラウンジには期待して中に入ったのですが...

時間帯もあるのか、利用者が5~6人しか居ないので静かなのは良いのですが、設備が少し古いのと、お酒の種類はそれなりにあったけれど、軽食が貧弱。今まで利用したファーストクラスラウンジの中で、一番貧弱な内容でガッカリ。朝早くてホテルでは何も食べていなかったので、ソイシートで巻いた巻き寿司みたいな物を摘まみながら、ワインを炭酸で割ったスプリッツァーを付くってちびちび飲んでいました。暫くすると、多分ANAの男性係員みたいな人が、VIPらしき日本人を伴って現れて、かなり低姿勢に対応していました。何処の偉いさんだろうか。結局このVIP氏は機内では私の前の1Aに着席。その他、3人程いた人達も皆さん同じ便のファーストクラスキャビンでした。

1時間ほどメールチェックなどをして、ゲートに向かう前にラウンジのお手洗いを利用しましたが、これも古い設備でガッカリ。JFK利用は今後は避けようかなぁ... かと言って、UAのハブのNewark(EWR)は遠いしなぁ... 今回はANA便なので、トイレにはウォッシュレットが装備されているので、後で機内のトイレをしっかり利用しようと心に決めて(笑)、出発ゲートに向かいました。ゲート前はそこそこ混雑していましたが、10分程で優先搭乗が始まり、そそくさと機内に入り、後は飲んで食べて寝て帰国するだけになりホッと一安心です。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿