2016年12月13日

どこかにマイル

JALが発表した、行き先不定の特典マイルチケット「どこかにマイル」通常必要な特典マイルの半分程度のマイル数で、行き先がランダムに選ばれるという仕組み。最初聞いた時には「えっ?」と思ったけれど、搭乗可能な日時や時間帯、人数等を設定して検索すると、4候補地が表示されて、リロードするとそれがまたランダムに更新されるというもの。それなら、行き先が「ランダム」とは言え、使えそうな気がする。ただ、行き先はそれで決まっても、今度はその場所での宿が手配できるのかとか、いろいろ面倒くさそう。まぁ、そう言うことも含めての「旅を作る楽しさ」を遡及したいんだろうけど。

例えば、10万マイル位で、一週間とか二週間乗り放題の特典チケットとか出してくれないだろうか。あるいは、多少でもマイルや登場回数が加算されるように、マイル&キャッシュみたいな料金体系とか。そう言うフレキシブルかつ多用的なサービスを考えてくれると、もっと利用したいと思う半面、どんどん利用客が増えて空席が減ってくるのは一寸困るかも(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿