2016年12月31日

2016旅の総括

2014年2015年に続き、今年も旅の総括というかリマインドを。

まずは今年も昨年に続き、UAのMP 1KとANAのAMC Diamondを達成できて、また来年と部理由が出来たことは幸い(笑)。昨年の反省で、今年はAMC Diamonは無理せずに、資格獲得境界線の100,000Premium Pointを目指すと言いつつも、結果的に諸般の事情から120,000PPまで飛んでしまい一寸後悔。来年こそは、特に欲張らずにAMC Diamond到達の100,000PPギリを狙いたいと思います(笑)。AMCに関しては、一応10,000PP/月を目標に飛んで、11月位までには達成したいもの。今年の経験から、4月~6月に安いプレミアムクラスの価格が出てくると思われるので、去年は1月~3月に結構飛んだんですが、今年はその軸足を少し後にずらす予定。ただ問題は、昨年よりも飛ぶ機会が減るだろう2017年1Qを我慢できるかどうか(笑)。AMCの場合、やはり国内線利用が一番効率が良いのですが、そうなると実質的に沖縄往復路線くらいしか無くなり、流石に飽きてきました(笑)。来年は、北海道とか九州の路線も組み込みたいけれど、こちらは距離のわりにはコストが高いのが難点。なかなか難しいですね。

UA MP 1Kは、今年もPQM購入でなんとか凌いでの達成。米国では、7月のBostonと12月のNew Yorkの2回あったけれど、New York行きは特典チケットなのでマイルカウントの対象外。Boston行きと、2回のSingapore行きがフライトで獲得したPQMでしたが、それでもビジネスクラスではベースマイルの200%がPQMとして獲得出来るようになったので、1Kの100,000PQMの半分くらいはそれでも実質フライトで獲得出来たから、一昨年よりは良かったかも。来年のフライト予定はまだ未定ですが、やはり7月と12月には飛びたい。それと、今年は一度もNFLやMLBの試合観戦に行けなかったので、それも取り込んでみたいですし。あと、UAのLifetime Mileもちょっと延ばしていきたいし。1MMまで、まだ30万マイル以上必要で、直ぐには難しいけれど、今年は5万マイルは飛んで、なんとか70万マイル台へ延ばしたい。問題なのは、有償フライト利用は全く問題無いんですが、なかなかその機会が無いことなんですよね。一度に出来るだけあちこち飛んで、効率よく飛ぶしか無いのか。天候の良い時期に、来年は一度北米大陸右往左往をやってみようか(トラブルに巻き込まれそう-笑)。あと、今年もUAのアップグレードが手つかずのまま残ってしまったので、もう少し有効利用したいもの。

今年も、必ずしも当初の予定通りにフライト出来たわけでは無いけれど、それでもあちこちと飛んでしかもトラブルらしいトラブルにも巻き込まれずにラッキーでした。来年も、今年以上にフライト出来る事を説に祈るだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿