2016年11月22日

透けて見えるもの

先週の「金スマ」に、蓮舫氏の家庭の様子が特集されたらしい。いつも金スマは見ていないし(録画もしていないし)、そんな内容とも知らなかったので、映像を見ておらず色々な書込からの話ではあるけれど、相当酷い内容だったみたい。既に八幡氏の記事にも書かれているけれど、あれだけ疑念解決のために自分の戸籍を公開するように要求されていたのに、「家族のプライバシー」を理由に公開を拒んでいた人が、こういうテレビ番組には嬉々としてプライバシーを公開している。良く芸能一家が、子供が芸能界にデビューするとか言う場合にこういう機械を利用して知名度アップを狙うわけだけれど、今回も特に娘さんにはそう言う気持ちがあるんだろうか。でもなぁ、仮に芸能界デビューしても回りからいじめられそうな気がする(マテ)。

別に政治家に限らず、自分に有利なことは利用しようと思う半面、不利なことは隠す傾向があるのは事実。で、その不利なことを隠すためによく利用されるのが、有利なところを強調することで不利な面を覆い隠そうとする行為。特に、このタイミングやこれまでの言動を見ていると、自分のことならまだしも、あえてこのタイミングで家族の中でも一番センシティブな子供のことを公開する必要は無いわけで、何でという疑問しか浮かばない。

さらに問題になっているのは、ご主人の扱いが最低ランクのさらに下という事らしいけれど、どうも家族と一緒の映像も無かった様子。まぁ、別に蓮舫氏自ら映像を構成しているわけじゃ無いだろうから、放送局側も多少は面白可笑しく演出もするだろうから、そのまま全部を真に受けるわけには行かないだろうけど、ただ仮にも政治家で「世のため人のため」と言うような人が、家庭内でそれとは反する行動をしていると受け取られることはマイナス以外の何物でも無いのでは。民進党の議員は週刊誌の記事とかテレビの放送を理由に与党を責めるのが好きだけれど、この放送内容をソースに自らの信条とか虐待行為(?)を追求されたら、彼女はどうするんでしょうね。

ところで二人のお子さんには中華系の名前をつけている蓮舫氏。それはそれで中華系日本人として生活していくなら、問題無いとは思うものの、一方で自身も「蓮舫」という名前を維持しつつ「日本人として、日本のために政治を」みたいな事を言っているけれど、それって違和感を感じる。「自分は中華系日本人だから、同様の中華系日本人や永住権を持つ中華系住民のために汗をかく」とか言えば、まだ納得できるんですけどね。さらに言えば、日本人(?)であるご主人も一緒にいれば、まだ説得力があるけれど、その扱いが酷いと言う事はそれって彼女の日本に対しての認識を反映しているのかなと邪推してしまう。子供達も、日本人として生きていくのかどうか分からないけれど、両親の国籍が共に日本人である以上、今の国籍は日本人のはず。でも、親でさえ「村田」姓を名乗っていないのに、子供達は日本人として「村田」と言うことを理解しているんだろうか。何か凄く歪なものが透けて見える気がする。だから信用されないんですよね、彼女は。

これで戸籍公開をして現状をちゃんと説明することがこれまで以上に要求されることになると思うのだけれど、それも織り込み済みでのこの番組出演なんだろうか。何か自分で自分の墓穴を掘ったような気もするんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿