2016年10月26日

Suica、乱れる

昨日からiOS10.1が利用可能となり、それに伴ってiPhone7のSuicaが利用出来るようになったため、サーバーにアクセスが集中し一時的に使用不能になったというトラブル。iPhone7からのアクセスだけで無く、これまでにユーザーも、特急券の購入やチャージなど、サーバーにログインが必要なサービスが利用出来なくなり、結局三時間半後には回復したけれど、まだ細かなトラブルが残っているかもしれないという状況らしい。

まぁ、日本のスマホの半分がiPhoneで、それなりの数のユーザーがiPhone7に乗り換えただろうから、そこからさらにSuicaをApple Payで利用したいと思うユーザー数もそれなりの数になるだろうから、サーバーのログイン管理が限界になったんでしょうね。通常の10倍となると、結構クリティカルだなぁ...

現在では安定してトラブルは無いようなので、この週末に自分が利用する時には問題無いだろうけど、仮に当日自分も遭遇していたら著つと焦ったかも。まぁ、今回の場合は電子マネーとしての利用には問題無かったようなので、まだ不幸中の幸いですが、特急券とかグリーン券を購入出来ないと、例えば自分の場合なんかだとN'EXに乗れなくて焦るかも。

個人的に気になるのは、これでJR東海のEX-IC対応してくれるのかどうか。それが対応されて、iDが対応したら問題無いんだけど。NTT docomoの端末だから、iD対応は近近にすると期待しているのだけれど...

0 件のコメント:

コメントを投稿