2016年8月3日

Kindle Unlimited in Japan

いよいよAmazonで、Kindle Unlimitedが日本でもサービス開始。月額980円で、雑誌、小説、コミック等が読み放題のサービス。和書が12万冊、洋書が120万冊と、正直和書が物足りないけれど、これから拡充されるんだろうか。試しにKindle Unlimitedのページに行ってみたんですが、サインアップしか出来ないみたいで、具体的にどう言う本が大賞なのかという説明が無い。30日間無料で利用出来るので、それで試してみればいいという考えだろうか。自動更新を適用前にキャンセルすることも可能なので、別に騙しているわけでは無いけれど、でもとっかかりとして一寸不親切では。

私自身本を読むことは子供の頃から好きで、こういうサービスは待ってましたというところなんですが、一つ困るのは一度読んだ本の内容って大体覚えているので、実用書の類を除けば二度三度と読み直すことが無いんですよね。だから、物理的に書籍購入するよりはこう言うオンライン書籍の方が便利なんだけど、だから取って後でまた読み直すことはほとんど無いので、それだったら処分できる物理書籍の方が楽という話しも。

それと、Kindleをこれまで使っていて感じるのは、やはり印刷媒体との違い。小説なんかを読む時には良いんですが、写真等が含まれるような場合とか、大判の雑誌等を読む時にはちょっと不便。勿論、スマホでグラビア雑誌を読むことの難しさに文句を言うわけでは無くて、段組とかページ構成をもう少し表示デバイスに合わせて柔軟に変更して欲しいと思うんですよね。勿論、それって元々の雑誌の全体としての価値が変わるからどうなのという意見もあるだろうけど、そう言うバランスも考えて欲しい。

取りあえず、このサービスには興味は有るんですが、暫く様子を見て一般的な評判を聞いてから、30日間のトライアルを始めようか決めようかと思っています。その前に、何故か最近読書欲が減退して、もう一年以上前から「積ん読」状態になっている文庫本を片付けないと。50~60冊以上あるんだよなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿