2016年8月6日

iPhone6でWi-Fiアイコンが表示されない

以前から時々気にはなっていたんですが、今回確信しました。Wi-Fiに接続しているiPhone6が、何かの拍子でそのWi-Fiのアイコンが消えてしまう現象。最初の頃は、「あぁ、Wi-Fi切断した」とか思っていたんですが、設定画面を見るとちゃんと接続のチェックマークが付いています。Wi-Fiの切断・接続を繰り返しているとWi-Fiアイコンが表示されたり、10分位放置しておくと表示されたりしていて、ずっと最近Wi-Fiの接続が遅いなぁと思っていました。

で、今朝もWi-Fiアイコンが表示されない状態に。昨晩はちゃんとWi-Fiアイコンに接続していて、そのまま放置(サスペンド)して、今朝起きて画面表示をしたら消えていました。設定画面を見ると、ちゃんとAPには接続しています。試しにサイトにアクセスしていると、結構なスピードでデータをダウンロードしているみたいですが、LTEでアクセスしているのかWi-Fiなのかちょっと判断が出来ません。ここで閃きました。「機内モードにしてWi-FiをONにすれば、Wi-Fi Onlyでのアクセスになる」と。早速試してみると、画面最上部の左端に飛行機のマークが表示されて機内モードになっていても、サイトやFacebook等へのアクセスは有効。つまり、アイコンは表示されないけれどWi-Fiでの接続はしているようです。

色々調べてみると、どうやら昔からある問題のようで、対策としては
  1. Wi-Fi接続のOFF/ONを何度か実行
  2. 同様に機内モード等でOFF/ONを何度か実行
  3. システムを再起動してみる
  4. ネットワーク設定をリセットしてみる
等を実行すると解決するようです。最後のネットワーク設定をリセットすると、保存してあるAP情報も全部削除されるので、これは避けたいところ。今回はシステムの再起動をしてみたところ、無事にWi-Fiのアイコン表示が復活しました。考え見れば、iPhone6やもう一つのスマホXpeiraは、ずっと通電状態で使用しているわけで、たまにはリセットも兼ねて再起動してやるのが良いかも。考えてみたら、私はパソコン(=Windows)のSuspend/Resumeを余り信用しておらず、毎日使用が終わるとシャットダウンしているわけで、それと同じかなと(笑)。Xperialの方も、バッテリー消耗が異様に早いときが有り、あれももしかしたら通電状態でずっと使用しているのが原因かなとちょっと考えています。それで五味タスクが残っていたりするとか。昨日も実はバッテリー消費が激しかったので、今朝Xperiaも再起動しました。それでちょっと様子を見てみたいと思います。まぁ、週に一回は気持ち良くリブートした方がよいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿