2016年3月12日

新幹線百景

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」ですが、今回は半分番外編。今週は、木曜日に有休を取得し、一日日本一周の旅をして夜羽田に戻り、翌日金曜日に会社に出社したから。そんな木曜日の朝。セントレアから出発するので、まず名古屋に向かうわけですが、これまでは早朝のフライト(8:20とか8:30にセントレア発)だったので、これに間に合わせるためには、朝一の下りこだま号(6:32発)を使わないといけなかったので、朝が大変。金曜日に会社に出る時よりも、1時間以上早めに起きないといけなくて、正直辛かった。今回は、10:10発の沖縄行きなのでそれよりはまし。ただ、いつもの金曜日の朝と同じくらい。乗車したのは、浜松7:49発の新大阪行きこだま号。この朝の時間帯は、下り方面は一寸不便なんですよね。この乗車したこだま号は三島始発ですが、その前二つは静岡始発で、東京発のひかり号は8:37まで無い。

ほぼいつもの金曜日のように自宅を出て駅に向かい、いつものようにスタバで朝食を買ったんですが、この時期仕事で利用する人と春休みで出かける人で混雑していて、スタバの順番待ちが長くて少し焦りました。列が多少長いくらいなら、効率よく裁いてくれるんですが、日頃余り利用したことの無い人も多いので、窓口でのサービス率が低下。それでいつも以上に時間が掛かるんですよね。それでも何とか朝食をゲットして、こだま号に乗り込みます。そうで無くても指定席の少ないこだま号なので、今回も早めに予約したグリーン早割。50分弱の乗車だけどやっぱり楽ですね。定刻通り名古屋駅に到着すると、ここから名鉄名古屋駅までが少し距離があります。乗り換え時間は12分。早足歩きで4分で移動して、余裕で乗り継ぐことが出来ました。

翌日金曜日はいつものように夜新横浜駅からの帰宅。こちらも、観光客の皆さんや仕事帰りの皆さんで、いつもの金曜日の夜の様相。自由席は勿論、指定席もほぼ満席状態でした。乗車するひかり号の一つ前には名古屋行きのこだま号が同じホームに入線するんですが、こちらはいつも満席。今回は、多分ディズニーとかその他のパーク帰りと思われる小さな子供連れの家族の姿が多く見られたんですが、一寸空席を探すのは厳しそう。幸いにも、私の前の車両では、この新横浜駅で降りる人が多いのか空席が幾つかあり、座れたみたいですけど、ちょっとこの時間帯に小さな子供連れで利用するのは無謀だなという感じ。

この日の車内では、来週月曜日に定期的に受けている健康診断があるのでアルコールは禁止。食事も、新横浜駅で軽く食べたので、ずっとiPhoneを聞きながら浜松到着を待っています。浜松に到着して出口に向かうと、後ろの方の3席列で肘掛けを上げて、3席を占有して寝ている外国人観光客の男性を発見。静岡でがらっと乗客が降りるので、静岡から浜松の間は結構空席が出来るものですが、それにしても大胆な人。所謂飛行機で言う「エコノミーフラット」状態。まぁ、やりたい気持ちは分かるけれど、顰蹙買わない程度にして欲しいですよね。

この時期の新幹線で困るのは、どうしても寒さ対策で厚めのアウターを着ているから、車内での始末に困ること。来週開けくらいからは、また暖かくなって今度はそのまま春に進むようなので、来週は少し身軽に乗車できるように願っています。