2016年1月27日

銀座三越Duty Free Shop

今朝のニュースでも結構大々的に報じられていて、銀座三越8Fにオープンする、空港型免税店(Duty Free Shop)。銀座で買い物をし、商品の受け取りは成田空港の制限エリアに入ってからだから、重い荷物を空港まで持ち運ぶ必要は無し。ただ、身軽な感じで空港に行ったら、最後の最後にとんでもない荷物を機内に持ち込むことになりそう。航空会社は大丈夫なんだろうか。

沖縄のDFSに次いで、初の空港型免税店は、日本人で国外に出国する場合も利用出来るとのことだけど、まぁデパートの方は嫌がるかも(笑)。旺盛な購買意欲を喚起するのは良いけれど、一方で中国の爆買いがいつまで続くか不確かな部分も大きいので、今年から来年が正念場かも。まぁ、すでに2月8日の今年の春節休暇は始まっているみたいなので、正式オープンの今日から賑わうんだろうけど。うーん、でも、空港の制限エリアで買い物をする分にはその場で荷物を持ち運ぶから物理的に持ち運べる分量しか購入しないだろうけど、こう言う店舗だとやはりとんでもない量買い物をして、空港で、さらには搭乗する時に大いに揉めそう。自分が、そういうトラブルに巻き込まれないようにしないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿