2016年1月25日

寒波

暖かい冬だなと思ったら、先週途中から寒波が襲来し、この週末は日本全体が冷凍庫に入っているかのような気候。この週末のニュースは、西日本を中心に、ほとんど経験の無い積雪に苦労する地元の様子を伝えるものばかり。浜松は、幸いにも雪は降らなかったけれど、冷え込みは厳しくて、多分氷点下近くまで下がっているんじゃないだろうか。朝起きて直ぐに部屋のガスファンヒーターを点けるんですが、1時間位運転させても足下は冷えたまま。考えてみると、例年の冬の朝はこんなものなんだけれど、今年はちょっと油断していたかも。

確かに寒いことは寒いんですが、今年は冬の間は布団に追加する毛布をまだ追加していません。例年、年末くらいになると毛布を出してきて、以前なら掛け布団の上にかけたり、最近ではこちらの方が暖かいと言う事なので、ベッドシーツに敷いたりして暖かさを確保していました。今年は、それが無くても結構暖かく眠ることが出来るので、まだ楽な方かも。

先週はUSからお偉いさん達が来ていて、この週末に帰国する予定だったはずなんだけど、フライトはどうだったんだろうか。USも東海岸は日本以上に酷い状態のようで、成田離発着のUA機やANA機も欠航だったり、遅延と表示されるものが多く見られます。冬の時期のフライトは、どうしても天候不良でのスケジュールチェンジが心配ですが、ここまで酷い状態に遭遇してしまったら、もう諦めるしか無いですよね。まぁ、それもあるから、この時期のフライトは出来るだけ避けるようにしてるんだけど。

2月に入ると、AMCの修行フライトや、出来ればUAの方も利用したフライトを入れたいと思っているので、また飛び始めるんですが、今回の様に沖縄方面とか下手をすると都内の空港にも影響してくると、ちょっと困ります。次のフライト予定は、来月の飛び石連休に設定しているんですが、それまでに天気の方も安定してくれることを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿