2016年1月10日

マイナンバーカード

マイナンバーカードを申請してみました。これまでの書類(写真添付)だけでなく、スマホからとかPCからとか街中の証明写真撮影機(対応機種のみ)からも申請出来るようになっているのは便利だけど、PCから申請手続きをしてみてやはり「官の仕事だなぁ」と思ったのが、一寸不親切な点。

サイトにアクセスすると、まず自分のマイナンバーや属性情報を入力し、カードに印刷する写真の添付に、証明書類の写真・写しを添付して送信します。その手順は、ステップ毎にそれなりに分かりやすいものでしたが、例えば自分の写真サイズ(縦横のドットサイズ)とか、証明書類の写真添付が必要な事など、そのページにアクセスしないと分からないというか、そのページに遷移して初めて「あぁ、この写真とななきゃ」とかちょっとバタバタしてしまいました。最初に、これからこう言う手順で申請をするので、予めこう言う書類の写真を準備してくださいとか、自分の写真解像度はこれこれです、みたいな説明が欲しかった。実際この申請で使用した自分の写真は、最終的なサイズ(3.5cm×4.5cm)を想定して、解像度も300bpiで準備したんですが、たまたま縦方向のドット数が数ドット少なくて最初は弾かれてしまいました。もう一度解像度を調整して、最低必要ドット数を満たす状態にしたらちゃんとアップロード出来たけれど、あれも最初にこれこれと説明して欲しかったなぁ。

まぁ、このマイナンバーだけで無く、色々な申請業務が昔のように書類ベースからオンラインベースに代わり便利になったけれど、まだ「一寸舌足らず」的なむずがゆいところがあるのが一寸残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿