2016年1月31日

ヨドバシAkibaでの週末

昨日は所用で都内をぶらぶらしたんですが、当然のように周遊場所の一つヨドバシアキバにも寄ってきました。結構久しぶりかもしれない。少なくとも昨年8Fのレストラン街がリニューアルするというニュースを聞いた後では、初めてかな。実は、ここの7Fの書店で本を買おうかと思っていったら、今度は7Fがリニューアル中。で、仕方が無いのでそのまま8Fまで上がって行きました。丁度お昼時を少し過ぎた頃だったので、何か食べようかと思って居たことも有り丁度良かったことは良かったんですが。

で、8Fに上がってビックリ。以前と比べて店舗数が増えているからだと思いますが、こじんまりしたお店がまるで屋台街のような感じで密集しています。色々な種類のお店があるんですが、結構はっきりと満席のお店、ガラガラのお店、分かれています。結局自分も、食べたいお店は待ち行列が出来ていたりするし、開いているお店は一寸苦手な部類のご飯だったりするわで、結局ぐるっと1周して降りてきたんですが。そういゃ、横浜駅前のヨドバシ横浜店も、地下の食堂街をリニューアルしていますが、どうなるんだろうか。

その後、カメラ・時計売り場、PC周辺機器売り場、携帯売り場と順に回ってみたんですが、春節のお休みを前にして、店内は中国語が飛び回っていました。さらには、東南アジアやヨーロッパ系と思われる人も多くて、ここも何処かのフロアーを免税専用にして、そこに集めてくれないだろうか。実は、使用しているスマホSONYのXperia Z3 CompactのUSB充電ケーブルで、本体側の充電端子に付く部分が調子が悪くて、全然充電できない状態に。そんなに頻繁に外で充電するわけでは無いのですが、以前は問題無く充電できていたのに、最近は全く充電できず、仕方なくカバーを開けてUSB Type-Cの端子にケーブルを接続して充電するのですが、一応防水仕様になっているカバーの劣化が心配で、出来るなら余り開け閉めしたくない場所。だから、磁石付の接続部分だけでも交換してみようかと捜しているのですが、店頭では全然見つからず諦めてお店は出てしまいました。やはり、Amazon様にお願いするしか無いのだろうか。

来週末は春節(2月8日)直前だから、さらに混雑しそうなので、近寄らないことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿