2015年10月21日

デロリアンが到着する日


本日2015年10月21日は、映画"BACK TO THE FEATURE"のPart-2の舞台になった、「未来世界」にデロリアンガ到着する日。1985年に公開されたPart-1は、個人的にはTop-3に入る好きな映画で、その後のPart-2/3は一寸残念だったけれど、あの最初のピタゴラスイッチ見たいな仕掛けをずっと追いかけていくカメラシーンが、今思うとその後に続く時間の継続性とタイムパラドックスを表現していたのかなと納得します。

1988年に初めてアメリカに海外出張に行き、初めてリアルに向こうの社会を体験し、さらに最初のタイムスリップの舞台になる巨大モールの駐車場を見て「あぁ、映画と同じだ!」と感激したことを今でも記憶しています。あれから30年ですかぁ、映画の中での「未来」で実現しているものもあるし、そうで無いものもあるけれど、心に残る映画の一つですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿