2015年9月26日

iPhoneのフォトフォルダー

少し前にiOS9にiPhone6を更新して暫く使っていました。で、昨日撮りためた写真をPCに保存しようとiPhone6のフォルダーを除いたら、写真保管用のフォルダーが変わっていました。これまでだと、例えば「805ZSOTP」みたいな、先頭数字三桁その後アルファベット五文字の構成で、これがランダムな数字・文字の組合せになっていて、月単位で変わっていました。だから、フォルダーだけ見てもどの月の保存フォルダーなのか分からなかったし、しかも日付も変わるからそこからも最新のフォルダーすら判断出来ない。

今回iPhone6のフォルダーを除いたら、「100APPLE」「101APPLE」という二つのフォルダーが出来ていました。一つ怪しいのが、どちらもタイムスタンプが「1/1/1970 9:00」になっていること。iPhone6には、前回バックアップしたときに容量削減のために、2015年1月1日以降の写真のみ残して置いたので、100APPLEフォルダーには1月1日からなぜか5月途中までの写真が入っていました。101APPLEには、その続きから現在までの写真が入っていたんですが、どうも写真データに降られる連番で3000を区切りに分けたみたい。どう言う仕様なんだろうか。まぁ、それでも以前のランダムなフォルダー名よりも管理がずっと簡単になって個人的には嬉しいんですけど。まぁ、以前のバラバラな名前のフォルダー管理は、凄く不評だったようなので、その対策なんだろうけど。iOSって、写真管理に関しては結構ざるですよね。iTunesで管理できるわけでも無く、直接ストレージタイプでマウントして手動で操作しないといけない。最近でこそカメラ撮影の画質とか強調しているけれど、余り興味ないのだろうか。あるいは、すべてiOS上で作業しろというメッセージか?

0 件のコメント:

コメントを投稿