2015年9月13日

勝手にメッセージ送信

昨日は大失敗。ジーンズの後ろポケットにiPhone6とXperia Z3 Compactを入れて出歩いていたんですが、何かの拍子にMessengerが起動して、勝手に「友達」のグループを作って意味不明なメッセージを送信していました。さらに、何か設定も弄ったらしく、画面表示も変わってしまっていたり、多分気がついていない・分からない勝手な変更が多分発生しているんだろうなぁ。

途中で気がついて、慌てて取消メールやらなんやら手当てしたんですが、もう大変でした。iPhone6だとTouch IDがあるので、仮に何か画面を擦ったりしてもそこから先には進まないけれど、丁度Xperiaの方はスワイプで画面解除されるようにしていたので、それが徒になったようです。Xperiaには、頻繁にSuica等で取りだして使うので、ストラップを付けてあるんですが、それが多分ポケットの中で画面を擦り、そこから暴走が始まったんじゃ無いかと推測しているのですが。以前は、パターンやPINで画面ロックをしていたんですが、これが面倒なんですよね。だから、簡単に画面解除できるようにスワイプに変更したら嵌まってしまいました。

iPhone6のの前に使っていたiPhone4sではPIN入力で画面解除をしていて、その時にはそんなに不便だとは思わなかったんですが、Touch IDに慣れてしまうとダメですね。でも、もう一度こんなことが発生しないように、XperiaにもPINを再設定しないとダメかなぁ。この辺り、もう一寸便利に出来ないものだろうか。使い方の問題ではあるけれど、一寸不便ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿